3年生の救急救命体験
本日9月2日(水)に、3年生の防災安全学習として、西淀川消防署から来ていただき、体育館にて救急救命体験をしました。
本日は3年1組〜4組が体験しました。 元気そうに見えた人が、突然ケガや病気で心肺停止してしまうときがあります。救急車が到着する前までに、居合わせた人が応急手当てをすれば、尊い命を救うだけでなく、社会復帰の可能性も高くなります。 隊員による人工呼吸・心臓マッサージの説明・模範を見せていただきました。 西淀川消防署で準備していただいた、心肺蘇生トレーニングキット(あっぱくんライト)で、1人1人「胸骨圧迫」の体験をしました。 「胸骨圧迫」は、強く・早く・絶え間なく胸の真ん中(胸骨の下半分)を少なくとも5センチの深さで、100回/分のテンポで行います。キットではピンク色のハート型部分を押し続けます。 3年生の救急救命体験つづき
5分以上続けてください、救急車が来るまで続けてくださいと説明を受けていました。
生徒たちは息が切れるほど、救命活動体験に励んでいました。 命を守る大変さ、命の大切さを学んだ1時間の体験授業でした。 9月3日(木)には3年5〜8組が体験します。 ほけんだより9月号
9月2日(水)にほけんだより9月号を配付させていただきました。
2学期はスポーツの秋とよばれ、いろんなスポーツを体験することも多いかと思います。 歌島中学校も10月2日(金)第36回体育大会を予定しています。 「ほけんだより9月号」を読んで、ケガのないように注意して、スポーツを楽しんでください。 全国学力・学習状況調査の個人票について
文部科学省が3年生徒を対象として4月に実施した、平成27年度「全国学力・学習状況調査」の個人票が届きました。
本日9月1日(火)に国語(AとB)、数学(AとB)、理科の3枚セットの個人票を3年生に配付させていただきました。 また同時に個人票についての説明も配付しております。(下記参照) 参考までに国語個人票の見本を添付しました。 平成27年9月1日 保護者のみなさま 大阪市立歌島中学校 校長 東 邦裕 全国学力・学習状況調査の個人票について 初秋の候、みなさまにはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。 平素より、本校教育の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。 さて、本年4月に実施いたしました「全国学力・学習状況調査」の個人票が届きました。 本日、お子様の調査結果をお渡しします。下記の内容をよくお読みいただいたうえで、調査結果をもとにお子様とよく話し合っていただき、これからの学習の励みとしていただきますようよろしくお願いいたします。 記 1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。 2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の特定の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありません。 3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。 4.大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書の評定の公平性を担保するため、本調査結果の平均正答率を活用し、在籍する3年生徒全体の学力状況に応じて「評定平均の目安」を算出することとなっております。 1年水泳大会 1
8月31日(月)の午前中に、1年生の水泳大会が行われました。
グラウンドでラジオ体操をするころには雨が降っていたので、どうなることかと思いましたが、程なく雨も止んで、予定していた競技を行うことができました。 25m平泳ぎ、そして25mのクロールと熱がこもっていきました。 |
|