授業風景 15 (国語・漢字)生徒(せいと)それぞれのスピードに対応(たいおう)できるよう、先生(せんせい)も全員で質問(しつもん)に答えたり、採点(さいてん)をしたりしながら、机(つくえ)の間を巡回(じゅんかい)します。 できた人から次のプリントを受け取ります。各自(かくじ)のペースに合わせて勉強(べんきょう)できるようにしています。 クラブ活動 8 (英語クラブ)この日は I was born in 1963. 「私は1963年に生まれました。」 のように、自分(じぶん)の生まれた年の紹介(しょうかい)の仕方(しかた)を練習(れんしゅう)していました。 授業風景 14 (国語)左の写真(しゃしん)では、絵を見ながらことばの練習(れんしゅう)をしているところです。「…を」「…で」のようなことばの使い方を勉強(べんきょう)しています。 中の写真は漢字(かんじ)の筆順(ひつじゅん)を勉強しています。「乃(の)」や「方(ほう)」のような字も、筆順どおりだときれいに書けます。 右は、「竹取物語(たけとり・ものがたり)」を読んでいるところです。「かぐや姫(ひめ)」という言い方もする、有名(ゆうめい)な古典(こてん)です。日本で一番(いちばん)古い物語だと言われています。 授業風景 13 (保健体育)授業の最初(さいしょ)にウォーキングとラジオ体操(たいそう)をして、体をほぐすようにしています。けがをしないように、ゆっくりとした運動(うんどう)から始めています。 10月18(日)には、連合運動会(れんごう・うんどうかい)があります。2学期に入ってから、当日の種目(しゅもく)を少しずつ練習(れんしゅう)しています。 今日の授業では、ドリブルリレーの練習をしました。床(ゆか)にコーンを置いて、ジグザグにドリブルしました。生徒は普段(ふだん)はゆっくりと動くのですが、2チームに分かれて競走(きょうそう)になると、みんな真剣(しんけん)に勝負(しょうぶ)します。見ている人も楽しくなります。 授業風景 12 (数学)2本ずつ動かして、できる三角形(さんかくけい)を1つずつ減らしていく問題(もんだい)でした。 クイズを解くことが目的ではなく、いろいろと苦心(くしん)しながら考えていくことを大切(たいせつ)にしています。 |
|