子ども市会に参加しました
先週金曜日に「おおさか 子ども市会 −中学生市会−」が大阪市役所 市会本会議場で開催されました。「子ども議員になっておおさかを考えよう」をキャッチフレーズに、86名の中学生が集う中、淡路中学校からも子ども議員が参加しました。
実際の市会と同じく6つの常任委員会に分かれて意見交換が行われました。淡路中生徒代表は「都市経済委員会」の副委員長として、「博物館などの施設の活性化」についての議論に参加。他の中学生の皆さんと意見交換を行いました。 本会議場での意見発表では、子どもたちの豊かでフレッシュなアイディアに、思わずうなずく場面がたくさんありました。将来の大阪市を担う若い世代が大阪の街を慕い、愛している姿がとても印象に残りました。 子ども議員さんでいっぱい! 都市経済委員会の発表 活動の成果を発表しました
昨日の全校登校日では、クラブやサークルのリーダーから活動の報告がありました。
部活動では、9月に行われる6年生対象の学校見学会で映す「部活動ビデオ」の紹介がありました。各クラブの皆さんが知恵を絞ってPRしており、とてもステキな作品に仕上がっていました。サークルからは校外でのフィールドワークや他校との交流会など、さまざまな体験に取り組んだことを発表してもらいました。 夏休みは部活動以外でなかなかクラスメイトと会う機会が少ないものですが、みなさん久しぶりの再会を楽しんでいました。 各部・サークルからの報告(全員が発表をしっかりと聞いていました) 平和の大切さを心に刻んで
全校登校日の今日、生徒集会を行い平和について考えました。
本日は広島に原子爆弾が投下されて70年の節目でもあります。集会では、広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子(さだこ)さんの生涯をえがいた短編アニメを鑑賞しました。 3年生の英語の教科書にも「原爆の子の像」のお話が取り上げられています。さまざまな機会を通して戦争について学び、平和の大切さを心に刻んで欲しいと願っています。 アニメ映画を鑑賞 先生からお話を聞きました 多くの学校が訪れました
バスケットボールの大阪市ジュニアオールスター大会にむけた選考会が行われています。昨日は淡路中学校を会場に女子のブロック選考会が行われ、多くの選手が集まりました。
第4ブロックの公立・私立中学校の女子バスケットボール部(200名を超える選手)が一堂に会しました。各校ともに1,2年生が中心となり、試合形式で選考が行われました。淡路中学校も新チームで試合に臨み、はつらつとしたプレーを展開。上手く相手ボールをカットしたり美しいシュートを決める場面もあり、今後の飛躍につながるゲームでした。 選手の皆さん、よく頑張りました。これからの活躍を楽しみにしています! (上から)試合前に顧問の先生とミーティング いよいよ試合が始まります シュートが決まりました! 多くの方で賑わいました
先週末、西淡路地域子ども盆踊り大会が開催され、小さな子からお年寄りまで多くの方で賑わいました。
地域の方々による手作りのお祭りです。かき氷や冷やしたスイカ、わらびもちなどの食べ物とともに、輪投げやダーツ、スーパーボールすくいなどの屋台が校庭にずらっと並びます。子どもたちは各屋台を順にめぐりながら、ゲームに興じていました。淡路中学生も屋台のお手伝いに参加し、お祭りを盛り上げていました。 夕方からは盆踊りも行われ、楽しい夏の夜を過ごすことができました。 玖鸞(くらん)の演奏でスタート とても賑わいました |