放課後ステップアップ 〜 3年生今日は3年生の放課後ステップアップ。 静かに自分で学習をします。 「ほら、こんなにがんばってるで!」 「プリント3枚できた!今日は帰るまでに10枚やるねん!」 みんな小さな達成感を感じながらの学習です。 目標を決めて、それに向かって学習する姿勢がほんとうに素晴らしい! 学習発表会練習 〜 4年生学習発表会まであと約10日間。 本番に向け練習が始まっています。 画像は、講堂での4年生の練習風景。 みんなで力をあわせてがんばってます。 Fight! Do the best! ハードルを乗りこえろ! 〜 5年生自分の限界を乗りこえろ!! といわんばかりの熱意で…(というのは少し言い過ぎ??) みんな熱心に取り組んでいました。 がんばるみんなが素敵です! Jump! 〜 4年生みんなで協力して大なわとびの練習をしました。 タイミングをあわせて思いきりJump! 元気いっぱいの子どもたち! さあ、大縄大会(11/25実施予定)に向けて、Fight!! スリッパの気持ち 〜校長講話よりそこで今朝、子どもたちにこんな話をしました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「トイ・ストーリー」というお話を知っていますか? おもちゃは実は生きていて、話したり自由に行動したりできるのです。でもそのことを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」であり、ルールの中でいろんな冒険をしていく物語です。 人間がおもちゃを使った後、きれいに片づけてくれれば、おもちゃはとても良い気持ちになると思います。でもそうでなければおもちゃはどんな気持ちになるでしょうか。 さて、これは何でしょう?(実物を見せる) そう。トイレのスリッパです。 みんなは使った後、きれいに並べていますか? トイレのスリッパも実は生きていて“気持ち”があったとしたら…。 きれいに並べずにほったらかしにすると、どんな気持ちになるでしょう。 そんなことを思うと「みんなで使うものを大切にしてあげたくなりませんか!」 |
|