みんなで作ろう「手作りバター」 〜4年生出前授業〜5・6時間目は4年生の「出前授業」 内容は、午前中の3年生と一緒だったので5時間目はパス。 教室での「バター作り」をちょこっと見学。 4年1組で、バターをつけたクラッカーを1枚ゲット、 貴重な一枚なのに… ありがとうございました。 「ンン… おいしい!! 砂糖は入ってないのにほのかに甘く」 「塩いれる前と全然ちゃうで。入れた方が絶対おいしいねん」 3年生に聞けなかった 味の感想もしっかり聞かせてもらいました。 (学校長) 骨を作る栄養素は?? 〜3年出前授業1〜3年生は、3・4時間目、 「メグミルク」さんから講師の先生をお招きして出前授業を行いました。 3時間目は体育館で、 私たちの体を支える骨を作ってくれる栄養素の勉強です。 骨を作ってくれるのは「カルシウム」 オレンジジュース、お茶、牛乳… さて、どれくらいのカルシウムが含まれているのかな? 牛乳のカルシウム量にみんなびっくりです。 (学校長) みんなで作ろう「手作りバター」 〜3年生出前授業2〜4時間目は、各教室に戻って、「バター作り」 小さな容器に入れたクリームを上下にしっかり振ると、徐々に、徐々に固まっていきます。音がしなくなったら最後に大きく30回。これで「手作りバター」の完成です。 容器の中には、バターミルクも… 紙コップでしっかり二等分、恐る恐る口に運んでいました。 味の感想を聞けなかったので、 ぜひ、おうちで聞いてあげてください。 できあがったバターは無塩。 一人3枚のクラッカーにつけて、出来立てを味わっていましたが、 やっぱり少々塩をふったほうがおいしい??? (学校長) 今年もやります「なわとびギネス」晴れ間とともに、子ども達の活動さいか〜い!! 本年度の学校目標の大きな柱の1つが、 「しっかりと身体をうごかす」こと 今年も、 ○運動意欲の向上と体力を高める ○自分の能力に適した課題を持ち、適切な運動で自身の記録を高める ことを目的に、『なわとびギネス』にチャレンジします。 チャレンジの開始は11月12日(木)からですが、 早くも運動場ではなわとびが花盛り。1年生から6年生までいろんな場所で子ども達が練習に励んでいます。 思わず、「がんばれ、がんばれ」と応援したくなります。 ○3枚目:きれいに並んだ姿は、 「クリオネ(水中生物)みたい」と思うのは私だけ??(笑) (学校長) あいさつ運動が始まりました 〜図書委員〜元気いっぱい「あいさつ運動」が始まりました。 今年の教育目標の一つが《しっかりあいさつや返事をしよう》です。 今週は、「図書委員」の番。 自作のプラカードを手に、登校してくる児童に、大きな声であいさつをしてくれていました。 ちなみに、プラカードに書かれていたのは… 1.11月19日(木)、 児童集会で図書委員の読み聞かせがあります。 2.「ひみつシリーズ」は借りないでください。 これがよくわからない(笑) 本来は禁帯本らしいのですが、よくなくなっている… (学校長) |
|