教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する
TOP

11月6日(金)4限 2年1・2組(男子) 保健体育科の授業研究2

中盤では3人組をつくり、スリークロスの活用のもと、シュート練習していました。生徒たちは本格的で高度な技を理解し、意欲的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)4限 2年1・2組(男子) 保健体育科の授業研究1

 晴天、最高気温25度、男子36名、グランドにて、今日の授業は球技「ハンドボール」でした。毎回の体育の授業では、体育委員による集合、整列、準備体操からはじまります。その後、先生の実技のレクチャーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)2限 1年3・4・5組(女子) 保健体育科の授業研究2

先生は身をもって、手本を見せていました。

クラスメイトたちは、倒立が成功した生徒に拍手を送っていました。先生の人柄の良さ、笑顔と生徒たちの笑顔の溢れる(あふれる)、とても雰囲気のいい授業でした。

 小学校・中学校の連携で相互の授業参観のため、本日も高倉小学校から2名の先生が参観に来られています。お互いの授業改善に役立て、教員の資質向上を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)2限 1年3・4・5組(女子) 保健体育科の授業研究

女子は器械運動(マット運動)の授業で、前転と開脚前転、倒立、倒立前転をおこないました。3クラス分の女子52名の一斉授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)2限 1年3・4・5組(男子) 保健体育科の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健(座学)の授業です。3クラス分の男子57名を、多目的室にて一斉授業です。プロジェクターで先生のパソコン画面を映し、ICTを活かした授業でした。また内容では、先生のボディーランゲージが随所(ずいしょ)にあり、大変、わかりやすい授業でした。
(*ICTとは、Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で、日本ではすでに一般的となったITの概念をさらに一歩進め、IT=情報技術に通信コミュニケーションの重要性を加味した言葉)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/10 進路懇談(12〜17日)
11/12 2年職場体験(12〜13日)