給食風景 (10月22日)
今日の給食メニューは
・ポークカレーライス ・白菜のピクルス ・みかん ・牛乳 でした。 写真は5年生の様子です。 今日も「米粉」を作ったカレールーを使っての「ポークカレーライス」です。 大ぶりのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎのほか、グリーンピース(結構、嫌いな子が多いです)、セロリ、にんにくが入っていました。 どのクラスも、たくさん食べてくれ、ごはんもカレーも食缶は空っぽです。 「みかん」も、どのクラスも少し余分に入っていたため、争奪のじゃんけん大会で盛り上がっていました。 6年生 国語の授業 (10月22日)
6年生の国語の授業の様子です。
このクラスでは、今、「海のいのち」という読み物題材を学習しています。 今日は、主人公の心情の変化を読み取る学習です。 授業初めの音読も姿勢正しく、大きな声で読めていました。 「人物関係図」というものに、登場人物の思いや場面を書き込んでいき、それをグループで意見交流していました。 また、積極的に手を挙げ、自分の意見を堂々と発表していました。 3年生 太陽の観察 (10月22日)
3年生の理科の授業の様子です。
このクラスでは、太陽について学習しているようで、遮光眼鏡で太陽の位置を確認し、東西南北の方位の書いた画用紙に、時間ごとの太陽の方向と影の様子を記録していました。 時間は1時間目の終わり頃だったのですが、この後、曇ってきてしまいました。 実験・観察はどうなったのでしょうか? 今朝の児童集会 (10月22日)
今朝の児童集会は「○×クイズ」でした。
集会委員さんの出す問題をよく聞き、正しければ「○エリア」、間違っていれば「×エリア」に移動していきます。 アニメキャラクターや、学校に関する問題などがありました。 問題をしっかりと聞き取ろうと、朝礼台前に子どもたちが大勢集まっていました。 フラッグ・フットボールにチャレンジ (10月21日)
3年生の体育の授業風景です。
「フラッグ・フットボール」を行っていました。 「フラッグ・フットボール」とは、アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ(旗)」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止とした、より安全で、幅広い層が参加出来ることを目指したフットボールです。 最近では、企業の協賛もあって、多くの学校で取り入れられている種目です。 このクラスでは、まだ、2・3回目だったそうですが、先生からの説明を聞いて、チーム内で相談して作戦を立て、対抗戦をしていました。 とっても楽しそうにプレーしていました。 |
|