運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

4年 理科 (11/11)

画像1 画像1
理科室の使い方を学習し、今週は実際に自分たちで実験をしました。
『とじこめた空気をあたためると、どうなるだろう?』と予想をたてて、いざ実験開始!
わぁっ!!と思わず驚く楽しい実験でした。

1年 秋を感じて  11/11

画像1 画像1
 秋も深まり、木々の葉が色づき始めるようになりました。落ち葉の色は様々です。イチョウはまだ緑色、さくらは赤や黄色やそれがまざったいろなどがあります。今日はそれを紙コップにはりつけて、毛糸で結んだ松ぼっくりをつけた「秋のオリジナルけんだま」をつくりました。とてもとても喜んで遊んでいました。いろんな遊び方をすぐに思いついて見せてくれる様子を見て、子どもは遊びの天才だなと感じました。

1年 とびばこあそび 11/11

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間にとびばこあそびをしました。とびばこをいろんなかたちで跳び越えたり、またがって進んだりしました。最初は片足でふみきり、とびばこをけって両足で着地をしました。楽しんでいろんなポーズをしながら跳んでいました。にんじゃ修行をやり遂げた1年生はさすがです。そのあとはとび箱にとびのってまたぎおりをし、実際に跳んでみました。運動会の馬跳び練習が活きた様子で、普通に跳んでいる子がたくさんいたので驚きました。

5年 子どもの暴力防止プログラム 11/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの暴力防止プログラム講習がありました。

安心、自信、自由をキーワードに、子どもの権利意識を高め、暴力に対する力を高める学習です。

劇や実際に体験するロールプレイを通じて、子どもたちの意識が高まりました。

放課後には、保護者の皆さまや職員を対象に、講習会もしていただきました。

5年 難しい問題を少人数指導で解決!11/4

算数で、単位量あたりの大きさの学習が始まりました。

例えば、つぎのような問題です。
−−−−−−−−−−−−−
Aのプールの広さは、10平方メートルで、12人泳いでいます。
Bのプールの広さは、20平方メートルで、26人泳いでいます。
どちらのプールがこんでいますか。
−−−−−−−−−−−−−

面積も、人数も違うので、このままでは比べることができません。
そこで、面積か、人数をそろえて比べます。

通常、面積をそろえて、1平方メートルあたりの人数の多さで比べます。

子どもたちにとって、この「1あたり」の量の学習は、小学校の算数の中でもかなり難しい部類の学習です。

よりきめ細かく指導していくために、学級を2分割して、少人数で指導しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 生江フェスティバル(2・3限)
11/16 あいさつ週間(〜11/20)
11/17 ウリナラ
11/19 3・4年歌声集会
クラブ活動
PTA・地域行事
11/14 地域こども体験学習事業