学力格差是正策の国際比較第6章は高田先生が共著で書かれた部分で、比較の中の日本の部分について、東京、大阪(先行の小中一貫校に取材した内容が出ています。)の現場の対応などきちんと調査されています。 先生には本校の教育についても見ていただき、ご意見をいただいて、とても参考になっています。 6月25日の児童集会
今回の集会は、たてわり班で活動を行いました。前回、各班で遊びの内容を決めました。今日はその遊びをして、みんなで楽しみました。教室でいす取りゲーム、運動場でドッジボール、中庭でだるまさんがころんだなど、仲良く楽しく活動する姿が見られました。
ふれあい紙芝居弘治小学校から数えて18回目ですが、地元の塩崎紙芝居博物館から来ていただき、1、2年生は楽しいひと時を過ごしました。 また、地域からも区役所からも見に来てくださいました。 6月24日の給食・サーモンフライ ・キャベツのソテー ・コーンスープ ・食パン ・イチゴジャム ・牛乳 今日のコーンスープには玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどが入っていて、野菜もたっぷり食べられます。中学生は今日から3日間期末テストのため、給食はありません。 元気アップで学力もアップそして、今日はテスト本番。先ほど校内を回ったら、みんな真剣に試験に臨んでいました。良い結果が出るとよいですね。 |