淀川区人権教育実践交流会
本日、淀川区の小中学校の教職員が三国中学校に集まり、「人権教育実践交流会」が開催されました。
自尊感情を高めるための実践報告などが紹介され、各校の取組について情報交換を行い、異校種間連携をいっそう深めていく貴重な時間となりました。 『こどもの良いところにスポットをあてて、それをしっかりと承認してあげる』ことの大切さをあらためて認識することができました。 各教職員が「学びを活かしていこう」と強く感じた学びの場でした。 読み語り朝の時間は、読書ボランティアさんによる読み語りを実施しました。 画像は、3年生の様子です。 本に親しむことは本当に大切なことです。 少しでも子どもたちが“本”に興味を持ってくれるといいですね。 こども文化のまつり2硬筆、毛筆、工作…と力作がたくさんでした。 その中のごく一部をご紹介します。 こども文化のまつり「新高連合子供会」は、コーラスと器楽演奏をしました。 曲は「どんなときも」「上を向いて歩こう」です! いつも頑張っているソフトボールやキックベースボールのチーム練習と並行して、今回の発表練習を積み重ねてきました。 本番直前までみんなリラックスモードでしたが、幕が開いたとたん緊張した表情に…。それでも、みんなしっかりと口を開けて、唄っていた姿がとても印象的です。 それぞれの曲の歌詞のように、自分らしく、前向きに、力強く、これからもファイト!! 補習充実学習スタート
今日から、5年生を対象に補習充実学習をスタートしました。
宿題をはじめ、復習を中心に学習を進めていきます。自主学習の習慣をつけ、楽しんで学習に取り組むことが目的です。 今日は、初日のためか少し緊張気味で子どもたちは集合しました。 しかし、すごく意欲的で、夢中になって学習に、取り組むことができました。 これから、月・水曜日に実施していきます。しっかりと意欲を保ちつつ、継続してできることを願っています。 |
|