こんなにスゴイ1年生!! 〜遠足を終えて〜昨日掲載した1年生の遠足の続き。 昨日のトピックスでも少し触れていますが、 ●1年生の公共マナーは二重マル、花丸でした。 最大の関門「9時過ぎの梅田地下街」は難なくクリア、 階段の昇降も片側を歩き、逆通路をしっかり確保、 駅のホームではどんなに狭くても並ぶ列数を変え、ほかのお客さんが通れるように後ろにスペースを作ります。 「○○しなさい!!」と先生の怒号が飛ぶのではなく、簡単な指示でしっかりやってのけるところがまたすごい。 春の遠足に引率した時のことを思い出すと、大きな大きな成長を実感する秋の遠足でした。 (学校長) 遠足に行ってきました1 〜1年生〜10月14日(水) 気持ちのいい秋空、1年生は「服部緑地」へ遠足に行ってきました。 目的地に着くまでに、 行く手をはばむ大きな関門は「9時過ぎの梅田地下街」 でも、すごいです。 ごった返す人ごみの中を整列し整然と進む子ども達。 心配は全くの杞憂(きゆう)でした。 「服部緑地」ではドングリひろい。 先に着いた学校が袋いっぱい拾っていたので心配したのですが、そこは自然の恵み。子ども達にも十分な恩恵が残されていました。 持ち帰ったドングリは生活科でおもちゃ作りに活用予定です。 (学校長) 遠足に行ってきました2 〜1年生〜「芝生広場」で待ちに待ったお弁当。 屋外でみんなで食べるお弁当は最高のごちそうです。 昼食後は大広場で自由時間。 みんな自由気ままに大自然を満喫していました。 遠足に行ってきました3 〜1年生〜先生も学びます 〜人権研修会〜
今日の放課後、本校の教員を対象とした人権研修会を行いました。
長年、大阪市で外国人教育に携わってこられた本校の山田先生に韓国・朝鮮につながりのある児童とのかかわりについてを中心に話をしていただきました。 多くの在日外国人の方々が在住している大阪市のこれまでの外国人教育の歩みや、児童がつながりのある国についてアイデンティティーをもつことができるようにするにはどのような支援が必要かについて語っていただきました。 その後、韓国・朝鮮の歌や遊びについて学ぶ明後日の芸術鑑賞会に向けて、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。 外国とつながりのある児童だけでなく、全ての児童が豊かな国際感覚を身に付けてくれればと思いました。 (教務) |