これぞ遠足(大阪を歩こう)7 〜4年生〜視覚特別支援学校を訪問しました 〜なかよし学級〜
本日、なかよし学級の児童は視覚特別支援学校を訪問して「秋の芸術鑑賞会」に参加しました。
今日は東京ラテン音楽パーカッションバンドによる「ラテン音楽と楽しいリズムコンサート」でした。 ピアノ、ドラム、パーカッション、サックスの4人のカルテットから紡ぎ出されるラテンのリズムと旋律は、聴くだけでなく体全体で感じ楽しめるものでした。 参加したなかよし学級の子どもたちも手拍子遊びやかけ合い、踊りなどで1時間があっという間志過ぎました。 近くにある視覚支援学校、豊里南小学校の子ども達ともこのような機会を通して交流した経験は子ども達の大きな財産になると思います。 (なかよし) みんなで作ろう「手作りバター」 〜4年生出前授業〜5・6時間目は4年生の「出前授業」 内容は、午前中の3年生と一緒だったので5時間目はパス。 教室での「バター作り」をちょこっと見学。 4年1組で、バターをつけたクラッカーを1枚ゲット、 貴重な一枚なのに… ありがとうございました。 「ンン… おいしい!! 砂糖は入ってないのにほのかに甘く」 「塩いれる前と全然ちゃうで。入れた方が絶対おいしいねん」 3年生に聞けなかった 味の感想もしっかり聞かせてもらいました。 (学校長) 骨を作る栄養素は?? 〜3年出前授業1〜3年生は、3・4時間目、 「メグミルク」さんから講師の先生をお招きして出前授業を行いました。 3時間目は体育館で、 私たちの体を支える骨を作ってくれる栄養素の勉強です。 骨を作ってくれるのは「カルシウム」 オレンジジュース、お茶、牛乳… さて、どれくらいのカルシウムが含まれているのかな? 牛乳のカルシウム量にみんなびっくりです。 (学校長) みんなで作ろう「手作りバター」 〜3年生出前授業2〜4時間目は、各教室に戻って、「バター作り」 小さな容器に入れたクリームを上下にしっかり振ると、徐々に、徐々に固まっていきます。音がしなくなったら最後に大きく30回。これで「手作りバター」の完成です。 容器の中には、バターミルクも… 紙コップでしっかり二等分、恐る恐る口に運んでいました。 味の感想を聞けなかったので、 ぜひ、おうちで聞いてあげてください。 できあがったバターは無塩。 一人3枚のクラッカーにつけて、出来立てを味わっていましたが、 やっぱり少々塩をふったほうがおいしい??? (学校長) |