6時間目は係りに分かれ1 〜運動会の練習〜6時間目は、 「運動会」のそれぞれの係りに分かれ、仕事内容の確認と役割ごとの練習です。 太鼓の音に、プログラム紹介放送、さらにさらに音楽が流れ… 一挙に「運動会ムード」全開です。 (学校長) 6時間目は係りに分かれ2 〜運動会の練習〜今年もやってきました「応援団」!! 声も枯れろと、「赤勝て、白勝て」、掛け声連呼。 男子も女子も勇ましさが際立ちます。 運動会の大きな華、見どころの一つです。 (学校長) いっぺんににぎやかになりました 〜校長室〜1年生の生活科の「鳥小屋見学」 2組も3組も代表児童が「お願い文」をもって来ました。 はきはきとしっかり読み上げる「お願い文」 確かな成長を感じます。 あまりにもしっかり書いてくれているので、校長室の窓に掲示。 殺風景だった校長室の窓・扉がいっぺんににぎやかになりました。 しばらくは掲示しています。 ご来校の折にぜひご覧ください。 (学校長) 芝生席は「特等席」??? 〜運動会〜晴天続きの週末でしたが、 今日午前11時30分、朝露??… 昨日の自動散水?? まだ、芝生広場は少し湿っています。 例年の「運動会の観覧席」の争奪戦を考えると、一瞬の迷いが命取り(笑)ましてや、「芝生席」にはテーブルやイスは持ち込めず、ペグ打ちも禁止… と考えると、芝生席は「特等席」でないかも???? ご一考ください。 (学校長) いきものとなかよく 〜1年生〜今日は、1年1組 4人ずつのグループに分かれ、各班5分。 私も一緒に入り、小鳥小屋にいる小鳥と生態を簡単に説明しました。 今年生まれたばかりのセキセイインコは手乗りではないけれど、人をあまり怖がりません。全員というと小鳥が疲れてしまうので、ラッキーな何人かは実際に小鳥に触れていました。 小鳥小屋に掲示してある「ことりクイズ」は5問。 今日の感想とともに、一度子ども達に聞いてあげてください。 (学校長) |