創立150周年記念 お祝い集会 記念式典 無事に終了しました 

学力学習状況調査の結果とにらめっこ…

画像1 画像1
 
  
平成27年度の学力学習状況調査の結果とにらめっこ…

大阪の小学校の結果は決して芳しくありませんでした。 
   ○算数Aが74.8点で26位(全国平均75.2点)
   ○算数Bが44.1点で30位(全国平均45.0点)
   ○国語Aが67.6点で46位(全国平均70.0点)
   ○国語Bが62.7点で47位(全国平均65.4点)
   〇理科 が57.3点で47位(全国平均60.8点)


あまり、大きな声では言えませんが、
本来は、学習した内容をどれだけ児童が理解しているかを確かめる調査で、順位付けとは無関係のはず…   
   ○算数Aが74.8点(全国平均75.2点)
   ○算数Bが44.1点(全国平均45.0点)
   ○国語Aが67.6点(全国平均70.0点)
   ○国語Bが62.7点(全国平均65.4点)
   〇理科 が57.3点(全国平均60.8点)
       
  2つの結果を見比べるとずいぶん雰囲気が違います。
  下の結果だけでも十分定着の度合いはつかめると思うのですが…
       少し、歯切れの悪い感想です(笑)

                  
                   (学校長) 
  

おやつはきっちりルールを守り 〜カルビー出前講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
28日(金)、3・4時間目は6年生の食育、
カルビーから講師の先生をお招きし、「カルビースナックスクール」を開催しました。


まず、ビデオでポテトチップスができる過程のビデオを鑑賞です。


1日の摂取カロリーを10とすると朝昼夜がともに3、残った1がおやつの分です。
実際には約200kcal、具体的には
   ○アンパンなら半分    ○板チョコレートなら半分
   ○じゃがりこなら27本  ○みかんなら6〜7個

「えぇ〜、そんな少ないん」と子ども達のブーイング。
「次の日に残すか、みんなで分けて食べてね」と説明されていました。

ちなみに、ポテトチップスなら約35グラム。
後ろのテーブルには目盛りを隠したはかりに、目安で置いた35グラム。
実際には20グラムから80グラムのばらつきがあり、「1日のおやつの摂取量の2倍」以上を考えていた班もありました。

全員で、35グラムを正しく計り、これ以上は「食べ過ぎ…」を再確認。


                      (学校長)

しっかりと研修の機会を 〜校内教職員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
少し早くなった2学期のスタート。
給食がなく午前中で児童が下校するこの期間に、3回の教職員校内研修を実施することにしました。


今日27日は、その1回目、「音楽科指導法研修会」です。

講師は、音楽担当の渡口先生。
8月21日に教育センターで受講した「小学校教育課程研修会(音楽)」の伝達講習です。

音楽科の目標を再確認する座学からスタートし、
小太鼓・大太鼓のリズムをとる練習、リコーダーの合奏と研修は続きました。



2回目は、28日(金)「エピペン研修会」講師は保健室の井原先生。
3回目は、31日(月)「外国語活動研修会」講師は菊池先生
                     を予定しています。


                     (学校長)

一日一度は必ず点検に 〜芝生広場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
「どうなってるやろ…」
点検というより芝生の生長度合を見るのが、嬉しくて楽しくて日に一度は必ず見に行ってしまいます。



一番お気に入りのスポットは少し傾斜のある桜の木の下。
木漏れ日がまたその魅力を引き立てています。



『運動会』でこのスペースをどう活用するかは現在検討中。でも、運動会に間に合えば見物・昼食の特等席になりそうです。

その際には、芝生を傷める恐れのある、
「イス」や「テーブル」、「テント」などの持ち込みは禁止して、「シートを敷くだけ」に限定することになると思いますが、また改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。


○2枚目:灌水のキィとなる「コントロールタワー」
   絶対にいたずらをしないようにと厳しく指導しました。
○3枚目:芝生の各隅に設置された「散水シャワー」
   自動的に20cmほど上昇し、ゆっくりと扇型に散水します。


                   (学校長)

                   

中学校は大躍進をとげたけれど… 〜全国学力テスト〜

画像1 画像1
 
  
26日(水)の朝刊に、
この4月に実施した『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の結果が掲載されていました。テレビや新聞には、成績(順位??)を大きく向上させた中学校にスポットをあて「大阪の中学校躍進!!」と大々的に報道されていましたが、



【大阪府:小学校】の結果は…

テストは、
算数の基礎(A)と応用(B)、国語の基礎(A)と応用(B)、
理科の5種類。
 
  ○算数Aが74.8点で26位(全国平均75.2点)
  ○算数Bが44.1点で30位(全国平均45.0点)

  ○国語Aが67.6点で46位(全国平均70.0点)
  ○国語Bが62.7点で47位(全国平均65.4点)

  〇理科が 57.3点で47位(全国平均60.8点)


全国都道府県の数は全部でいくつ…??? と目を疑いました。
  算数は健闘したものの、
  国語・理科では大幅に順位を落とす残念な結果でした。



原因については、
様々な考察がなされていましたが、決して一つではなく、たくさんの要因が複雑に絡み合った結果だと思います。


本校の結果についても、
早急に結果分析を行い、考察とともに今後の対応策を検討していきたいと思います。
その結果は、このHPに掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。



                  (学校長)



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30