漢検にチャレンジ!
淡路中学校では、国語科の先生の呼びかけで「漢字検定」にチャレンジしています。
今回も各学年から希望者16名が集まり、中学校を会場に60分の検定試験にのぞみました。受験者は2〜5級までさまざま。(ちなみに3級が中学卒業程度とのこと) 監督の先生に尋ねると、問題の約70%正解すれば合格するそうです。生徒たちは直前まで、検定用の問題集・参考書を繰り返し読み、ベストを尽くしていました。 難問も多かったと思いますが、お疲れ様でした。吉報を楽しみにしています。 試験前のひととき 問題が配られます いよいよスタートです 大盛況の夏祭りでした
先日、淡路地域の夏祭りが催され、多くの方が祭りを楽しまれました。
商店街に面した公園で開催された「淡路地域まつり」。オープニングは太鼓集団『玖鸞(くらん)』の皆さんによる演奏から。勇ましい太鼓の響きが会場全体に広がり、お祭りの雰囲気を盛り上げます。観客の方々よりアンコールのリクエストが起こり、急きょ追加演奏するシーンもみられました。 淡路中PTAの皆さんも「焼き鳥」の屋台を出店。本格的な炭火焼き鳥の香りに誘われ、お客さんの長蛇の列が…。あっという間に完売となりました。(材料の買い付けや準備・調理まで、PTAの皆さんお疲れ様でした。) 小学生の太鼓演奏や地域の方々の盆踊りなど、アトラクション満載の楽しいお祭りでした。 玖鸞の皆さんの演奏 淡路中PTAの屋台 府大会で善戦しました!
女子硬式テニス大阪府大会が開催され、ダブルスの部に淡路中3年ペアが出場しました。
大阪府では約2700名が中学校の硬式テニス部や地域のチームなどに所属しており、本大会は各地区予選を勝ち進んだ48組だけが出場できる大会とのこと。試合では急な雨のために中断を余儀なくされる場面もありましたが、淡路中ペアは集中力を切らすことなく3年間のクラブ活動の集大成を感じさせる息のぴったり合ったプレーを見せてくれました。 惜しくも次戦進出には至りませんでしたが、持てる力を出し切ってくれたナイスゲームでした。 息のあったプレーを展開 淡路中のサーブです 夢を叶えるために
先日の土曜授業で、アメリカ プロバスケットボールで活躍した選手を招いて講演会を行いました。
講師の先生は、プロバスケットボール選手の夢を叶えるために単身渡米され、8年間ニューヨークで活躍されていました。言葉や習慣が日本と異なる中「バスケがやりたい」気持ちを大切に、一所懸命、技を磨かれたとのこと。「夢は自分自身でつかみとる」という姿勢が印象に残りました。 実際のプレーを披露 約1時間の講演会でした 夏季学習会です
夏休みの学習会が各学年で行われています。
1年生では「宿題を中心に自学自習するクラス」と「苦手教科の克服に力を入れるクラス」の2タイプに分かれて、午前中の3時間、学習に取り組んでいます。 いずれのクラスも雰囲気は良好。早目に宿題を終わらせようと頑張る子、苦手教科のプリントに繰り返し解きながら先生方から個別に教わる子など、各自の目標にあわせた学習がすすんでいました。 夏休みに入ると、どうしても時間の使い方がルーズになりがちです。学習会等の機会を生かして学力アップをめざしましょう。 エアコンのきいた教室で、気持ちよく学習しています |