「10/13(火)全校集会」校長講話
皆さんもよく知っていると思いますが、先週は、二日続けて日本人がノーベル賞を受賞するといううれしいニュースがありました。寄生虫感染症の治療薬を開発したということで、大村智(さとし)さんがノーベル医学・生理学賞を、そして、ニュートリノに質量があることを発見したということで、梶田隆章さんが物理学賞を受けられました。
感染症の治療薬を開発したということは何とか理解できますが、ニュートリノというと素粒子の一つということは理解できますが、新聞記事を読んでもなかなか全体を理解することはできません。しかし、間違いなくいえることは、今みんなが中学校で勉強していることがその基礎にあるということです。義務教育で学ぶ内容というのはそういうものです。 新聞を読むと、大村さんは農家に生まれ、家の手伝いをしながらスキーで国体に出場した経験もあるスポーツマンでもあるそうです。また、梶田さんも農家に生まれ山や川で遊んでいた普通の子どもだったそうです。つまり、生まれつきの天才ではないわけです。 梶田さんはテレビのインタビューで「知らないことを解き明かしたい。わからないことをわかるようになりたい。それだけです」と語っていました。 みんなが将来どのような道に進もうが、今、勉強していることがその基本になります。中間テストが終わりましたが、引き続きしっかりと勉強して欲しいと思います。 さて、今週金曜は、いよいよ合唱コンクール本番です。みなさんの素晴らしい合唱を聴かせてもらうことを大変楽しみにしています。ラストスパート、しっかり頑張ってください。 校 長 山 崎 英 志 『大阪市立中学校総合文化祭美術展』
『大阪市立中学校総合文化祭美術展』が10月7日から12日までの間、大阪市立美術館(天王寺公園内)で開催されています。
本校の生徒の作品も展示されています。期間中、ぜひご覧ください。 グリーンロードの花を植え替えました全員でプランターの土を入れ替えてから、色鮮やかに咲いている「コスモス・ベゴニア・金魚草」を植えました。 新しい花々が咲き誇るプランターをグリーンロードに面した柵に取り付けました。 合唱コンクール審査員説明会を開きました審査基準は「声がよくでているか・歌詞がハッキリしているか」「ハーモニー(音程)は美しいか」「表現の工夫ができているか」「指揮者・伴奏者・演奏者の協力はできているか」「入退場・演奏中の態度はよいか」の5項目を各10点満点で採点します。 審査員は自分のクラスの採点は行わないことになっています。 中間テスト <2日目>英語のテストでは、どの学年も放送によるリスニングテストも行いました。 テストが終わった後の校内では、二日間のテストからの解放感と午後の部活動を楽しみにしている生徒も多く、楽しそうで賑やかな声が響きわたっていました。 |
|