一輪車練習台を使い始めました!(体力づくりの整備第1弾)
夏休み中に行った中庭の植込みの撤去をについて、すでに、ホームページでお知らせをしています。
今年度、子ども達の体力づくりのため、中庭に様々な遊具の設置を計画しています。第1弾として、保健室側に一輪車を練習するための器具を設置をして、10月8日(木)より、使用を開始しました。 一輪車は、タイヤと地面との接点が1点なので、前後左右に倒れやすくなっています。この練習台を使うことで、一輪車に乗っている子ども達は、腰の高さくらいにある長さ4mほどのバー(棒)を両手でつかみながら、前に進む練習をすることができます。今まで、一輪車に乗ってみようと思わなかった子どもの中にも、この機会に、きっと友だちといっしょに練習してみようという子どももいることでしょう! 児童集会で後期代表委員の紹介&読書の表彰
10月8日(木)、児童集会では、後期の代表委員の子ども達の紹介がありました。運動会までは、前期の代表委員の子ども達が活躍しました。1学期の「瓜東まつり」や「運動会」などで、企画・進行等を中心に、リーダーシップを発揮していました。
後期の代表委員の子どもたちも、すばらしい学校にするために、様々な取り組みを行ってくれることでしょう。 続いて、読書の表彰を行いました。1〜3年生までのこどもたちは、「読書100冊賞」を、4〜6年生までは、「読書50冊賞」、「読書100冊賞」の子ども達が、全校児童の前で、校長先生より直接症状を渡されました。保健室前の読書の木の「おすすめの本のカード」も、少しずつ増えていくことでしょう。 4年生社会見学(柴島浄水場)
10月7日(水)、4年生が、柴島浄水場へ社会見学に行きました。社会科の学習では
、私たちの生活になくてはならない「水」についての学習をしています。今回は、学習した内容を実際の浄水場で体験を通してまとめる学習です。 今回見学した柴島(くにじま)浄水場は、甲子園球場の十数倍もある広大な敷地です。 淀川かわ取水されたばかりで、にごって少し臭いのある水が、様々な施設を通過していくにしたがって、色も臭いもない水道水になっていくのを確認できました。 見学の最後に、8つのグループごとに、ペットボトルを使った装置で、浄水の仕組みを実験を通して、確認しました。 淀川から取水して、12時間後に、水道水になるということです。現在、オゾンを使った浄水システムなのですが、オゾンを使わずに、イオンでの浄水システムを研究しているとのことです。当たり前のように使っている「水道水」。あらためて大切さに気付くことができました。 大阪市立美術館での美術鑑賞学習・・・5年生
10月6日(火)5年生が、天王寺公園内にある大阪市立美術館で現在開催されている特別展「伝説の洋画家たち・・・二科100年」を鑑賞しました。
まず、子ども達は、講演会室で、学芸員の方より、作品の様々な鑑賞の仕方について、教えていただきました。その後、学芸員さんとともに、特別展の会場を見学しました。その後、子ども達が、自分が気に入った作品を見つけて、時間をかけて鑑賞し、作品のスケッチと、作品について感じたことや思ったことを、鑑賞カードに記入しました。 学芸員さんからは、美術館での鑑賞態度について、たいへんよかったですと、声をかけていただきました。 大阪市立美術館の特別展のホームページ http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/nika-100/ 3年栄養教育推進事業尚、1〜5年生は、年間で2回ずつ、6年生は、1回の指導を行ってもらいます。 |
|