1・2年共同作品
1年共同作品
「Save the Earth 〜地球を救え〜」 1年生は、モザイクアートを作成しました。この巨大壁画は「Save the Earth(地球を救え)」をテーマにしたものです。 今、私たちの住んでいる地球では、砂漠化、海面上昇、酸性雨など、地球温暖化の影響を受けて様々なことが起こっています。この危機を乗り越えるため、私たちにできることはなんでしょうか。そのことを考えるきっかけとなる作品に仕上げました。 2年共同作品 2年生は、春に行った京都フィールドワークをテーマにした絵をモザイク構成し、切り紙で制作することを試みました。作品はトリックアートで、左側からと右側から見る絵は違います。さあ、どんな絵が飛び出してくるでしょうか。 3年共同作品
3年共同作品
根気よくていねいに仕上げたモザイク画です。 各クラス1作品を制作し、三部作となっています。 国語科
1年
楷書か行書で自分の名前を書きました。 2年 百人一首を墨で書きました。 3年 修学旅行の思い出を俳句にしました。 社会科
1・2年「地理新聞」「歴史新聞」
世界・日本の国、地域から、または歴史上の人物、出来事から1つ選んで新聞を作成しました。 3年「公民新聞」 授業の進度は十分ではないですが、予習を兼ねて作りました。 理科
理科の作品は、1・2年生の夏休み課題として出された自由研究です。
・研究内容が優れている作品 ・まとめ方を工夫している作品 を中心に各クラスの優秀な作品を展示しています。 今年の「最優秀作品 金賞」は、鏡と像の数の関係を調べた作品に決定しました。 |
|