本日のPTAの巡視は中止します!!
本日予定されていました2年のPTAの校下巡視は雨天のため中止いたします。
学校図書館補助員の先生が来られています!!
学校図書館補助員の村上先生が、毎週火曜日に本校、金曜日には分校に来られています。
村上先生は「子どもたちが少しでも本が好きになるように、みなさんのお手伝いをしていきたいです。」とおっしゃっています。 15分休み、昼休みに図書室の開放がされていますので、図書室で本について聞きたいことがあれば、どんどん村上先生に聞いてみてください。 言語力を育てる 3年生算数の授業から
「運営に関する計画」における学力向上の取り組み内容の一つに、今年度も「言語力の育成」をあげています。「言語力」ですので、国語科が基本にはなりますが、国語科だけでなくすべての教科の授業で、多様な言語活動を取り入れるようにしています。
今日の3時間目、3年7組は算数の授業。分数の大きさを比べるのがめあてです。子どもたちは、A・Bのどちらの分数が大きいか予想をたてたのち、どうすればそれが確かめられるかという考え方をノートに書いていました。さらに、代表の子ども数人が、ノートに書いた自分の考えを大きな紙に書き写し、前に出てみんなに説明していました。 このように算数でも、多様な言語活動(考えを書く、話す)を授業に取り入れ、論理的な思考力が育つように取り組んでいます。 習得したことを活かす力 5年生国語科の学習より
学校だより7月号で、世界で求められている学力は、「覚えているか いないか」より、そのことを「使いこなせるか、こなせないか」というお話をさせていただだきました。
5年生の国語科の学習では、「和の文化について調べよう」という単元に取り組んでいます。この単元の目標は ・「いろいろな本や資料を、目的を意識して読む」 ・「伝えたい内容や目的に合わせて、資料を活用して説明する」 です。 子どもたちは、まず、説明的な文章「和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる」の読み取りを通して、説明の仕方や資料の用いられ方を学びました。今度は、読み取りを通して取得したことを活かし、グループで「和の文化」について調べ、説明会を開く計画をたてています。 出席停止について
インフルエンザや感染性胃腸炎が流行する季節になりました。
学校感染症と診断されましたら、無理をせず十分に休養をし、 元気に学校生活が送れるまで回復してから登校させてください。 登校については必ず主治医と相談してください。 登校に関する意見書等は必要ありません。 くわしくは、配布したプリント 出席停止について をご覧ください。 |
|