9月28日(月) なわとび大すき
休み時間になると、多くの児童がなわとびや大なわを楽しんでいます。正面玄関の掲示板には、運動委員の児童が見本になって作成された、なわとびの跳び方のワンポイントアドバイスが掲示されました。とてもわかりやすくアドバイスしてくれています!
9月28日(月) 今夜はスーパームーンを見よう
今朝の児童朝会では校長先生から、昨日の中秋の名月のお話と今夜のスーパームーンのお話がありました。昨日の中秋の名月は多くの児童が見ていたようです。今夜は大きくて美しいスーパームーンをぜひご家族で楽しんでください。また、給食委員会や児童会からのお知らせもありました。話を聞く態度、とてもよかったです。
中秋の名月!さて、「お月見」はどうしてするようになったのでしょうか? 一つは、お月様に感謝をするという事です。昔は、今のように、電燈がありません。農作業も夜遅くまでかかる事があったそうです。月明かりは、農作業の大きな助けとなっていたのですね。もう一つは、秋は、様々な農作物の収穫の時期です。お米の出来・不出来はとても重要な事でした。お米の豊作を祈願して、無事に収穫が終わった事を感謝したという事です。感謝を表すために、お米で作った「お団子」を供え、稲穂にみせた「すすき」を飾って、「お月見」をするようになったそうです。 9月27日の月の出は、午後4時58分です。天気が良ければ、きれいなお月様を見る事ができますね。 9月25日(金) きくきくワーク その2
4年生〜6年生の様子です。
9月25日(金) きくきくワーク その1
金曜日の朝は、「読み取りワーク」か「きくきくワーク」の時間です。国語力アップのために、全校で取り組んでいます。CDのお話の内容を聞き取ろうと、集中してがんばっていました。1年生〜3年生の様子です。
|
|