ひっ算のし方を考えよう〜2年生今日は「ひっ算」。 いろんな例題を解きながら「ぼく、もうできたで!」「わたし、わかった!」など、がんばっている声がたくさん聞こえた今日の授業。 算数にどんどん興味をもってくれるとうれしいですね。 あついぜ!応援団!みんな、Fight!! 花いっぱい咲かせよう!また、花を目にしながら朝のスタートができれば、さらに学校が楽しくなりますね。 新高小学校区教育協議会-はぐくみネット-様からのご提案により、正門の門扉横に「ケイトウ(鶏頭)」というヒユ科の植物を植えていただきました。 この花の名前は、ニワトリのとさか(頭)に似ているところからついたそうです。 花を見て、子どもたちの心がますます豊かになるといいですね。 いっしょになって先に見つけた中学年と、その騒ぎを近くで偶然に聞きつけた上級生が、一緒になってその“捕獲”に夢中になっていました。 その虫の正体は、おそらく『オオスカシバ』、チョウ目スズメガ科のガの幼虫と思われます。中学年の3人は、喜んで教室に連れて帰りました。 苦手な方には、ごめんなさい。あまりに見事な大きさと、偶然出くわした異学年が同じものを楽しんで(!?)いる様子に、つい、撮影してしましました。 敬老の手紙を渡す式子どもたち一人一人が心をこめて、いつもお世話になっている地域のおじいさんおばあさんに、手紙を書きました。新高地域の敬老の方は、全部で1300人ほどいらっしゃいます。みんなの手紙が、地域のかたの元気のもとになりますように!! |
|