TOP

学習参観 5年

画像1 画像1
1組は、体育科の「ハードル走」をしました。自分のインターバルに合ったコースを選択して、より速く走り抜ける練習をしました。
2組は、国語科の物語教材、宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読み取りました。扉を進む場面内容の展開から物語の面白さに迫っていきました。
画像2 画像2

学習参観 6年

 6年は、算数科「速さ」を学習しました。習熟度別で3教室に分かれて、同じ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんぱっく アイヌ文化にであう

 国立民族学博物館の資料貸し出し事業「みんぱっく」を利用した授業をしています。みんぱっく「アイヌ文化にであう」には、織り、編み、彫」り、楽器、言葉、食事など様々な観点から選んだモノが入っています。児童が、アイヌ文化にであい、大自然の中で神(カムイ)とともにくらしてきたアイヌの人々の知恵や伝統を学習することを通して、様々な立場の人について理解を深め、人を大切にする心を育ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2)

 不審者が取り押さえられて、安全を確認した後、運動場に全員安全に避難したことを確認し、不審者が侵入した時の注意について話を聞きました。避難する時の「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」と不審者に出会った時の「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大きな声で叫ぶ)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を全校で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者侵入対応)

 2時間目に不審者侵入対応の避難訓練をしました。不審者が、校内に侵入したと仮定して、「不審者発見」と「不審者の居場所」を暗号サインによって知らせ、児童の安全を確保して避難する仕方を行動して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校日記
11/20 6年社会見学(京都)
11/24 平面作品搬入
11/25 立体作品搬入

学校だより

給食だより

配布文書

ほけんだより

運営計画