102-45の筆算の仕方はどうやろうかな。![]() ![]() 子どもたちは今まで習った算数の勉強の中から、どんな風に解いたら良いのか必死になって考えていきます。 見通しで答えの予想や解き方の方法を考え、考え方で実際に解いたり、解いた考え方を言葉でノートにかいてみる。 最後には今日の学習の振り返りをして、2回ある繰り下がりの引き算のまとめをして、練習問題を行って、学力の定着を目指していきます。 一つ一つ自分で考えていくことで、考えようとする力もついてきます。 デジタル教科書と自分の教科書、黒板と自分のノート、色々なものを使って、四則計算の土台となる学習をしています。 修学旅行13 広島をあとにします*\(^o^)/*![]() ![]() ![]() ![]() 今回6年生は、どの場所でもそれぞれの役割をしっかり果たすとともに、随所に、最高学年らしい成長と個々のがんばりを感じさせる旅行でした(^_^) 家に帰れば"ばたんきゅう"だと思いますが、あらためて、このホームページの写真を見ながら、いろいろお話を聞いていただけたら、と思います。 帰校は17:40を予定しています。帰校時刻は多少前後するかもしれまん。 アップした13回の写真をご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m 修学旅行12 宮島水族館見学![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行11 日本三景・世界遺産の島「宮島」![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行10 平和の鐘 8:15![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です! iPhoneから送信 iPhoneから送信 |
|