☆視力検査☆
この時期の学校では、各学年の視力検査が行われています。
検査の前に、保健室の足立先生から「視力によって変わる見え方」の話がありました。視力の落ちていない子どもは、「見えない」「見えにくい」ということのおそろしさがなかなか分からないもの。 そこで子ども達には、視力検査で言うところのA〜Dの人がどう見えているのかという体験をしてもらいました。子ども達は、Aから順に見せられた「あ」という文字が「D」まで進むと、「もうほとんど見えへんやん!!」と驚きの声を上げていました。 視力の低下には遺伝的要因もあると言われていますが、「物を見るときは目を近付けすぎない」「暗いところで物を見ない」など、生活習慣から意識できることには気を付けていってほしいです。 4年 車イス体験
10月7日(水)の3・4時間目、車イス体験をしました。子ども達は車イスに乗れることを楽しみにしていたようですが、実際に乗って、車イス生活の大変さを感じた様子でした。
3時間目は自走体験をしました。スロープを登ったりや3センチメートルぐらいの段差を越えるだけでも苦労しました。 4時間目は介助体験でした。グループに分かれ、友だちを乗せた車イスを押しました。人を乗せた車イスは重く、スロープや段差に苦労していました。それでも、班で協力してゴールまでたどり着くことができました。 リハビリセンタースタッフの方々には丁寧に、面白く、車イスについて教えていただきました。 4年 秋の遠足(須磨離宮公園)
10月6日 ここちよい風が吹く中、4年生は秋の遠足で、須磨離宮公園に行ってきました。公園にはアスレチックがあり、体をめいいっぱい動かし、いきいきとみんなが活動していました。
愛情たっぷりのお弁当に、喜ぶ姿がとてもかわいかったです。 その後、歩いて須磨海岸まで行きました。海に足をつけたり、貝殻をひろったりと「遠足で海に来たの初めて〜」と、一日で山から海まで楽しんだ4年生でした。 6年 修学旅行11帰校式も無事に終えて、家に帰ります。 明日も元気に登校しましょう。 6年 修学旅行10 |
|