学習発表会 演目紹介2
【後半の部】10:40〜
※進行の都合上、時間が繰り上がる場合があります。ご了承ください。 10:40 4年生 音楽劇「ごんぎつね」 ごんは、一人ぼっちのいたずらぎつね。今日も兵十のとったうなぎ でいたずらです。でも、ごんは、兵十の死んだ母親がそのうなぎを食 べたがっていたのだということを知りました。一人ぼっち同士になっ たごんと兵十は、悲しい最後をむかえることに…。 4年生は、ごんと兵十が幸せになってほしいと願い、続き話を考え ました。音楽劇「ごんぎつね」東淡路バージョンでご覧ください。 11:10 2年生 群読「おまつり」 合奏「スペインのカスタネット」 劇「ニャーゴ」 「おまつり」で2年生として初めて群読に挑戦しました。にぎやかな 祭りの様子を想像しながら、54人の「わっしょい、わっしょい」を お聞きください。 「スペインのカスタネット」は、4つのパートを重ねたカスタネット のためのアンサンブル曲です。情熱的な雰囲気をお楽しみください。 最後は教科書のお話を劇にした「ニャーゴ」。猫と無邪気な子ねずみ たちのお話です。子ねずみたちを食べようとする猫ですが、果たして 子ねずみたちは…。 11:40 6年生 劇「歴史のとびらを開いたら」 ひょんなことからタイムマシンを手に入れた6年生。明日のテスト 勉強にと、歴史の舞台を訪れることにします。向かった先は、十二単 もあざやかな平安時代。天下分け目の関ヶ原。開国せまるペリーの黒 船。そして、どうして起こった本能寺の変。 社会科の時間に学習した歴史の名場面を調べ直し、劇のエピソード として盛り込みました。6年生全員で歌い踊るパフォーマンスにもご 注目ください。 学習発表会 演目紹介1
【前半の部】8:50〜
※進行の都合上、時間が繰り上がる場合があります。ご了承ください。 9:00 3年生 群読・音楽劇「モチモチの木」 主人公の豆太は、とても臆病で夜中には、じさまについてもらわな いと、1人で小便もできません。 「霜月二十日の晩には、 家の前に立っている大きなモチモチの木に灯がともる。」 じさまから話を聞いた豆太は見たいと思いますが、こわくてあきら めてしまいます。 揺れ動く豆太の気持ちや物語の様子が伝わるよう、3年生の子ども たちが群読と歌で表現します。 9:30 1年生 劇「サラダでげんき」 病気のお母さんにサラダを作って、元気になってもらおうと考えた りっちゃん。動物たちがやってきて、サラダに入れると元気になるも のを教えてくれます。さて、どんなサラダができるのでしょうか。 りっちゃんのお母さんは、元気になるのでしょうか。 動物たちが出てくるときに、全員で歌を歌います。歌に演技にがん ばる子どもたちの様子をご覧ください。 10:00 5年生 劇「世界で一番やかましい音」 〜H27東淡路バージョン〜 物語の世界にひたって、わくわくしながら1学期に学習した話を劇 で演じます。ちょっと普通とは違う町の様子や、うわさがどんどん広 がっていく様子など、どのように表現するとわかりやすいか、面白い かを考えました。やりたい役を選び、場面ごとでアイディアを出し合 い、セリフや動きを決めました。 最後には、世界で一番やかましい町の変化を、合奏と合唱で表現し ます。町の変化を表す響きになるようがんばります。 【H27学習発表会のお知らせ】
日 時:平成27年11月21日(土)
(開場) 8:25 (前半の部) 8:50(3・1・5年生) (後半の部) 10:40(4・2・6年生) 場 所:本校 講堂 <お願い> ・お子様の学年に合わせて、前半・後半の開始時刻までにお越し ください。 ※完全入替制ではありませんが、前半鑑賞の方は後半鑑賞の方へ ご配慮ください。 ・開門は8:10です。自転車の方は必ず正門からお入りください。 ※登校する児童にご注意ください。 ・見守り隊カードを着用してください。 見守り隊カードをお持ちでない方は、正門の受付にお越しください。 来校者証または来校者シールをお渡しします。 ・上ばきと入れる袋をご持参ください。 H27.11.16(月) 6年生 球根を植えました!
東淡路小学校の西門を入って右側には、ビオトープ(自然観察学習園)があります。
しばらく立ち入り禁止になっていたのですが、 昨年度から、地域の方が大変な努力をしてくださり、環境整備が行われている真っ最中です。 昨日は6年生が、チューリップの球根を地域の方と一緒に植えました。 6年生が中学生になる頃には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。 H27.11.14(土)English Day今年は、5年生から2名と6年生から4名が参加しました。 遊びなどの企画を通して、楽しく英語に触れるイベントです。 参加した児童の1名は、自分が好きなゲームが外国でも人気があることを知り、とても喜んでいました。 |