1年 鉄棒あそび 11/6足を振って降りたりしました。また、ふとんになって頭を垂れてみたり、豚の丸焼きになったりしました。上って降りてはスムーズにできる子が多かったですが、まだ初めてで頭を下げることに少し恐怖感を持つ子も多かったです。さかさまになる感覚を遊びを通して身に着け、逆上がりなどの技につなげていければと思います。 5年 少人数指導でどんどん進む!単位量あたりの学習 11/6今日は、いろいろな単位量の問題を解く、という学習でした。 例えば、次のような問題です。 (問題) 8本で1000円のえんぴつと、10本で1200円の赤えんぴつでは、どちらがやすいでしょうか。 他にも、1台あたりに乗れる人数や、ガソリン1Lあたりに進む距離などの問題があります。 なかなか難しい学習ですが、少人数指導の効果を発揮して、今日も時間より前にすべての問題を解き終わることができました。 5年 Do you have でペアを探せ! 11/6今日は、Do you have〜?の会話を習いました。アルファベットを二つに切ったカードを、一人一枚持ちます。もう片方は、クラスの誰かが持っています。質問を繰り返して、自分のペアのカードを持っている人を探し出します。 ペアを見つけたら、二人そろって、ギャビー先生に見せに行きます。 ゲームは、楽しみながら何度も今日習う言葉を繰り返し練習することができるのがいいところです。 5年生 就学時健康診断実施! 11/65年生は、新1年生と一緒に各コーナーを回って、案内する係です。 先日作った特製のナース服に身を包み、はりきって仕事をしていました! 3年 気持ちのいいあいさつって?(11/5)気持ちのいいあいさつとはどんなあいさつなのか。「おはようございます!」の一言でも言い方や態度によって相手に与える印象は違います。相手にとっても自分にとっても気持ちのいいあいさつを考えると、たくさんの意見が出てきました。 〇明るく 〇立ち止まって 〇元気よく 〇近づいて など、たくさん意見が出ました。時間の最後、「気持ちのいいあいさつをしてみよう!」ということでクラスの友だち5人にあいさつをしました。 「あいさつをするだけで、こんなに気持ちがよくなるとは思わなかった」 「気持ちのいいあいさつをして、明るい気持ちになった!」 と、5人以上にあいさつする子もいました。 あいさつは「おはようございます」だけではないので、その都度、子どもたちが今日でた意見を意識できるよう声をかけていきたいと思います。 |
|