TOP

噴水の水はなぜ吹き出すの??(1)

 10月29日(木)、4年生の理科の学習の様子です。本校では、「理科教育の充実」を目標に掲げ、4年生から専科としています。
 今日は2時間続き授業で、「閉じこめた空気と水」の単元を学習しました。
1時間目はおもちゃの噴水がどのように水を吹き出すのかの実験をしました。ペットボトルに水を入れ、ゴム管でつないだピストンから空気を送り込むと水が噴水のように飛び出し、子どもたちは大騒ぎでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

噴水の水はなぜ吹き出すの??(2)

 2時間目の授業では実験の様子を電子黒板に映しだし、不思議に思ったことや気付いたことを話し合っている子どもたちの声をみんなで聞きました。次にグループで「噴水の水はなぜ吹き出したのか」を話し合いボードにまとめ、発表しました。「空気が縮まって水を押した」「空気の元に戻ろうとする力がはたらいた」など、いろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員元気に帰校しました!

画像1 画像1
午後4時20分、全員元気に帰校しました!


iPhoneから送信

サービスエリアに到着です!

画像1 画像1
上野サービスエリアに到着しました。後、もう少しです!

iPhoneから送信

秋の花いっぱい活動

月曜日からの3日間、秋の花いっぱい活動が実施されました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアーになっての恒例になっている活動です。ヒヤシンス、クロッカス、チューリップなどを育てていきますが、本年度は「人権の花」運動とタイアップして取り組みます。花の球根を協力して育て生命の尊さを実感する中で、より豊かな人権感覚が身についてくれればと考えています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 2年歯磨き指導
11/26 6年出前授業
11/28 土曜授業(作品展)

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

給食献立

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略予算