英語で宝物さがし!?

 1年生英語の授業では「Where is〜?(○○はどこですか?)」を使った学習に取り組んでいます。

 4種類の宝物(ダイアモンドや宝箱など)が海や木、ボートや岩が描かれたイラストのどこに隠れているかを「Where is〜?」を使って質問していきます。クラスメイトと繰り返しやりとりする中、どこに宝物があるかが次第にわかってきました。

 お互いがペアを組んで質問しあうことで、学習内容の定着をめざしています。もうすぐ夏休みですが、しっかり復習してくださいね。

 イラストを掲示し宝さがしです    ペアでやりとり中です
画像1 画像1 画像2 画像2

安全な夏休みをすごしましょう

 1学期も残りわずか。来週から楽しい夏休みが始まります。校外や地域で過ごす機会が増える中、皆さんの安全・安心な生活について、東淀川警察の方々から「防犯講話」をしていただきました。

 少年・少女が被害にあう事例や、携帯電話・スマートフォンに関わるトラブル、危険ドラッグなど、さまざまな例をあげながら、自分の身をどう守っていくかについて教えてくださいました。

 ふだんより自由に過ごせる時間が増えるほど、自分自身の行動に責任を持って欲しいものです。くれぐれも事件・事故に巻き込まれないよう注意しましょう。

 東淀川警察から来られました(映像を使って説明してくださいました)
画像1 画像1 画像2 画像2

絶好の水泳日和

 今年は梅雨寒の天気が続いていましたが、昨日来、夏の太陽が照りつけ気温も上昇。絶好の水泳日和となっています。(熱中症には気をつけましょうね)

 今日はクロールと平泳ぎの練習です。泳ぐときの姿勢(ストリームライン:流線型を意識した姿勢)や肘(ひじ)の角度&体の伸ばし方、(平泳ぎの)足のかき方などを教わりました。平泳ぎではペアを組んで足のかき方を互いに見合い、自分のイメージと実際の動きの違いを確認していました。

 繰り返し練習し、スムーズに泳げるようになったら良いですね!

      クロールを練習中    先生から足のかき方を説明
画像1 画像1 画像2 画像2

おっかなびっくりの実験でした

 先月の淡路小6年生に続いて、西淡路小6年生を招いて、理科の実験授業を行いました。

 ガスバーナーを使った物質の炎色反応の実験です。小学校では、ガスバーナーはあまり使わず、もっぱらカセットコンロを使うとのこと。マッチを擦ってバーナーに火を点けるまでがなかなか大変。おそるおそるマッチを擦る人、バーナーから出る炎の大きさに驚く人などさまざまでした。

 しばらくするとバーナーの扱いにも慣れ、ナトリウムやリチウムなどの物質の炎色反応を楽しんでいました。(夏の夜空を彩る花火の材質も、炎色反応を活用したものです)
小6の皆さんからは「楽しかった」「きれいだった」との感想がありました。実験を通して、理科の授業が少しでも好きになってくれれば何よりです。また中学校で学習しましょう!

  授業スタートです   先生から説明   炎の色が変化します
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仲間の日の取り組みです

 生徒会や部活動、各サークルが活動の成果を報告する「仲間の日」の取り組みが行われました。

 1学期の活動を中心に、頑張れたことや良かったこと・これからの目標や課題について報告がありました。スライドなどの画像を使って活動内容を紹介したり、ふだん練習している太鼓の演奏を披露するなど、各部やサークルの特色を生かした内容でした。

 活動を通して、みんながいきいきと輝いている姿を見ることができました。これからもお互いの頑張りを互いにささえあい、高めあう関係を築いていきましょう。

  各部の部長からお話  映像で紹介します  迫力ある太鼓演奏
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30