来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【研究授業】11月25日 算数 5年生 その2

研究会です・・・・

授業内容をいくつかの観点でチェックしていきます。
まず3つのグループで討議。チェック内容を発表しながら授業を振り返っていきます。

その後に、講師として今回お招きした山田敏男先生(成蹊大学教育学部 准教授)にご指導いただきました。

厳しいご指摘と長年の教師としての視点での暖かいアドバイスに、今日も学ぶところ大でした。

山田先生ありがとうございました。

* * * *

こうして、先生方の研鑽の日々は続きます。

(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

【研究授業】11月25日 算数 5年生 その1

≪三角形の面積の求め方を考えよう≫

5年生の先生方の算数の授業をモデルに研究授業をしました。

研究授業は、当日の授業に向かって、該当の学年の先生方に習熟度別学習の先生も加わり授業内容、教材など検討に検討を重ねます。

プレ授業と呼ばれる授業もあります。これは、研究授業と同じ内容(単元)の授業を別のクラス、または別の学校で行ないます。授業が自分たちの思惑通りに実施できるのか、実際に試みます。

このような準備を重ねた後、今日の研究授業をむかえました。

研究授業の後には、全教員が参加する授業研究会で授業の反省会をします。

・・・・その2に続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】11月25日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童集会】なわとび 11月25日

運動委員会の子どもたちが、なわとびの模範演技をしました。

うまくできたかな?

集会のあとで、運動委員会のメンバーで反省会。

この2週間毎朝練習した成果がでたかどうか、自分たちでわかるようになりたいそうです。

「なわとび週間」がはじまります。

(写真)
上:模範演技
中:ありがとうございました!!!
下:反省会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】出前授業 オリックスバッファローズ その3

写真
(上)みんなでしっかりルールを聞いてから始めます。
(下)試合が終わった後、全員でベースランニングで競争をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン