3年 読書週間を意識して (11/4)朝読書に真剣に取り組んでいる3年生です。 まさしく「読書の秋」 読書をしたら、読書記録カードを書くことにしています。 ところが・・あまり書いている様子がなく・・・ この読書週間を機に、読書記録カードも書くように声かけしました。 すると、見る見るうちにカードの紙がなくなって、多く読んだ人では60冊を超えています!!! すばらしい♪ 絵本を読む人が多いので、少しずつ絵本から物語の本へと目が向くようになるといいかな・・と思っています。 5年 今日1日でいちばん楽しかったこと 11/4
帰りの会で、今日1日でいちばん楽しかったこと、心に残ったことを発表しています。
今日は、図工の時間に取り組む、銀河鉄道の夜のお話を読んだことを挙げている子が多かったです。 1時間、シーンと集中して、読んでいました。 日直は、今日いちばんがんばっていた人を発表します。 これは、日直が主観で選びます。 両方とも、1学期から続けてきたことです。 いいところを見つけあって、明るいクラスにしたいなあと思って続けてきました。 5年生 人の役に立つことをしよう11/2今日は、自分か進んで、ペンの整理をしていました。 〇〇さんが、ペンの片付けをしてくれているよ、と言うと、みんなすぐに飛んできて、一緒に片付け始めました。 ペンのカゴが人でいっぱいになって、手伝えない子がいました。 本棚とかロッカーとかも見てみて、と言うと、どんどん片付け始めました。 1日の終わりに、教室がきれいに片付いて気持ちがいいです。 5年生 お祭りの準備、順調です! 11/2グループごとに分かれて、仕事を分担しています。 司会をするところ、ポスターを書くところなど、それぞれが自分の役割を果たして作業を進めています。 3年 物語の発表会(10/30)4つの場面の絵を見て、物語を考えます。今日は、考えた物語の発表会でした。同じ絵でも、みんなセリフが違ったり、展開が違ったりしていて、とても考えられていました。聞いている子の感想は 「〇〇くんの発表の仕方がおもしろかった!」 「○○さんの話し方が上手だった!」 など 発表者の感想としては 「台に立って発表だったのできんちょうした」 「きんちょうしたけど上手くできてよかった」 などがありました。 緊張もあったと思いますが、みんな、それぞれの物語を堂々と発表できていました。 |
|