「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

第2回学校協議会〜『好奇心!』

本日、第2回学校協議会を開催しました。

今年度の「運営に関する計画」の中間報告を行い、その内容について委員全会一致で承認されました(詳細は後日HP にて報告します)。

今回の新たなチャレンジは、協議会委員メンバーでブレーンストーミングを実施したことです。新高小学校の今後について、全員でいろんな知恵を出しあいました。

これは、一人で考えるより多くの人の知恵を出しあうことで、発想が広がることをねらったもので、まさに「アクティブラーニング」そのものです。

キーワードは『好奇心』。
子どもたちが好奇心をもって学習などに取り組めるよう、来年以降の学校運営に盛り込んでいければと思います。

大なわとび大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日2時間目に、たてわり班で「大なわとび大会」を行いました。
1.2年生は、ゆらゆらとび。3〜6年生は、 回しとび。それぞれのとびかたにチャレンジしました。
今回は、決められた時間にどれだけとべるかというチーム対抗戦をしました。
一番たくさん跳んだチームは、みんなでなんと456回でした。上位3チームは、児童会の子どもたちが作った賞状をもらいました。
他のチームも300回以上とぶという記録を出すことができました。

縄を回していた高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちが跳びやすいように、縄を動かしたり、「はい今っ!!」と、声をかけたりして、チームで協力をして、大縄とびを楽しむことができていました。

1年生の秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日、生活科の学習で新高中央公園にいって、「あきみつけ」をしてきました。
赤や黄に色づいた葉や、どんぐりなどの木の実など、たくさんの秋をみつけてきました。
学校では、早速みつけてきた葉を使って、作品を作っています。
動物や物など、イメージを膨らませながら、葉を画用紙に貼り付けています。
どんな作品に仕上がるかな??

2年生 校内研修(授業研究)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で、国語の校内研修(授業研究)を行いました。
「ビーバーの大工事」の学習で、学習した内容からクイズ作りをしました。
今までの学習の掲示物を見たり、学習したプリントを振り返ってみたりして、クイズを作りました。
作ったクイズをみんなに発表しました。
まるでみんな「ビーバーはかせ」のよう。どの答えも、すぐに手をあげて答えられる状態でした。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の6時間目はクラブ活動です。
左の画像はバトミントンクラブ、右の画像は卓球クラブの様子です。
みんなでゲームで盛り上がっています!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
11/27 PTA見守り2-1
社会見学4年(大阪市立科学館)
11/29 はぐくみ自転車安全教室
11/30 PTA見守り2-2
新高タイム
フッ化物塗布4年
12/1 ステップアップ3年
PTA見守り2-2
委員会活動
たてわり大なわ大会予備
12/2 ステップアップ3年
PTA見守り2-3
読み語りの会
アジアの文化に親しむ週間(〜4日)
補習充実学習5年
12/3 PTA見守り2-4
英語活動2年(3・4時間目)
社会見学6年(ピースおおさか・歴史博物館)

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより