11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

1年生の図工の授業(2) (10月29日)

絵を画用紙に描いた後は、容器や缶を組み合わせて1つの立体物を作っていきます。接合にはセロテープやガムテープを使いました。

班で知恵を出し合い、協力し合って、ロボットやきりん、滑り台など、楽しそうに作っていました。

完成した時には満足感でいっぱいで、とってもすばらしい笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童集会 (10月29日)

今朝の児童集会は、新しいゲーム「記憶力ゲーム」をしました。

集会委員会さんが示す「ことば」を学年ごとに朝礼台のところに来て覚え、自分たちの班のところへ戻ってリーダーさんに伝えて記録していきます。

1年生は2つ、2年生は3つ、3年生は4つ、4年生は5つ、5年生は6つ、そして6年生は8つの言葉を覚えなければなりません。

新しいゲームでしたが、とっても盛り上がっていました。

ちなみに1年生は「なし」と「いす」、6年生は「リレー」「卒業式」「き馬戦」「勉強」「組体そう」「時間わり」「しゅう学旅行」「スペイン村」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(10月28日)

今日の給食メニューは

牛肉のカレー風味焼き
トマトのスープスパゲッティ
キャベツときゅうりのピクルス
食パン(はちみつ)
牛乳

です。

写真は、3年生の様子です。

スープスパゲッティのスープは、「トマトとホタテの味が出ていておいしい」と好評でした。
牛肉もカレー味に仕上げられ、みんな残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養学習6年

今日は栄養士の先生に来ていただき、栄養学習を行いました。
いろいろな料理が並ぶ中、バイキング形式で給食を考えようというものでした。

どの料理を選ぶかは自由ですが、ルールとして、

・食べたいものを選ぶ
・残さず食べることのできる量にする
・食事を楽しくする

の3つがありました。

子ども達は、自分の好きな料理を選んでワークシートに記入をしていました。

指導の中で、料理を選ぶときのポイントは「主食・主菜・副菜」に気を付けるようにとのことでした。

「主食」は、エネルギーになるもの・・・炭水化物(ごはん・パン・麺類等)
「主菜」は、体をつくるもの・・・タンパク質(魚・肉等)
「副菜」は、体の調子を整えるもの・・・ビタミン、無機質(野菜・くだもの等)

給食は、これらの栄養を考えて献立されているということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊賀上野でトイレ休憩

ホテルを出発して約2時間。
バスは順調に進み、伊賀上野ドライブインに着きました。

バスの中では、疲れて眠っている子も半分くらいいます。
ここからは、学校までノンストップです。

順調に進めば、5時ごろ学校着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 作品鑑賞(児童・保護者)
11/28 土曜授業(作品展)
11/30 読書会(高学年)
12/1 委員会活動(最終)
12/2 非行防止教室5年
12/3 スポーツ集会
収穫を祝う会準備
がらがらどん

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他