11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

6年生 平和学習2 戦争体験者のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(木)

  古市老人クラブ連合会の方々にお越しいただき
  戦時下の体験の話等をしていただきました。

  集団疎開・千人塚・急降下爆撃機など
  実際に体験された話をお聞きして、
  当時の様子が、強く伝わってきました。

  食糧難で困ったことや
  疎開で親元を離れて集団生活を送ったことなど、
  今の子どもたちには想像もつかない生活を送っていた様子を
  知ることができました。    

  昨日は「ピースおおさか」へ見学し学習しましたが、
  今日は、また新たな学習をすることができました。
 
  あっという間の1時間の学習でしたが、
  とても有意義な学習となりました。

【6年】 ピース大阪見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(水)

 平和学習の一環で「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」
 を見学しました。
 その後大阪城公園内の戦跡巡りをしました。

 ピースおおさかでは、
 大阪大空襲の際に破壊された大阪の街並みの写真や
 焼夷弾や防空壕、戦争への召集令状などを見ました。
 戦争の恐ろしさを改めて感じ多くのことを学びました。

 また、戦争に関する映像や展示物をもとに
 グループで協力しながら、
 ワークシートに調べたことを書き込みました。

 戦跡巡りでは、
 焼け焦げた石垣や機関掃射の跡や青屋門等の
 戦跡スポットを見学しました。


 今日の見学を含めて平和学習を通して 
 戦争の悲惨さと平和の大切さをしっかりと受け止めて、
 今後の学習を続けていこうと思います。

研究授業 3年「ものと重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)に、第4回目の研究授業・討議会を行いました。

講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、
ご指導をいただきました。



子どものやってみたい再実験・発展実験を保障し
単元構成の終わりに組み込むことで、「思考の連続化」を図りました。

写真の上から順に、
「水の置き方を変えても重さは変わらないのか」
「同じ重さでも物によって体積は違うのか」(鉄と綿を使って)
「ほかの物でも同じ体積の物は重さが違うのか」
               (砂糖・塩・小麦を使って)
そのほかにも
「アルミホイルの形を変えても重さは変わらないのか」
「体積を半分にすると重さも半分になるのか」
               (針金、木、ひもを使って)
の問題解決を行いました。


各自、自分のやってみたい問題を主体的に解決することができ、
自らの学びを確かにすることができました。



討議会では、「子どものやってみたい再実験・発展実験を保障して、
自らの学びをより確かにするためには…」と
「問題解決の終盤(考察・結論)でのさまざまな展開」について話し合いました。

活気ある討議を行うことができました。


6年生「おはようたい」 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(月)より活動開始!

 6年生の子ども達が自主的に
 「進んであいさつをしよう」という目標をもち
 朝、校門、中庭、廊下で立って
 「おはようございます」と
 子ども達に元気なあいさつをしています。

 自分たちから率先して範を示してくれていることに
 感動しています!
 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。

 素敵な子ども達です。

 

6年生「おはようたい」 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(月)より活動開始!

 6年生の子ども達が自主的に
 「進んであいさつをしよう」という目標をもち
 朝、校門、中庭、廊下で立って
 「おはようございます」と
 子ども達に元気なあいさつをしています。

 自分たちから率先して範を示してくれていることに
 感動しています!
 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。

 素敵な子ども達です。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 なかよし学級社会見学
11/28 休業日
12/1 安全点検
5時間授業
下校14:40
あいさつ週間(4日まで)
12/2 5年キッズマートお店見学
下校16:00
12/3 委員会活動

学校だより

保健だより

しょくせいかつだより

校長室だより