5年 コリアタウン見学(2)
コリアタウンにある徳山食品さんにトック、トッポギの製造工場の見学をさせていただきました。丁寧な説明の合間に、韓国のことばについても教わりました。また、できたてのトッポギを試食させていただきました。今回のコリアタウンの見学を通して、子どもたちは、隣国の文化に触れてその違うところや似ているところを理解して、大いに満足して学校に帰りました。
5年 コリアタウン見学
5年が、総合的な学習で、「コリアタウンへようこそ―発見!大阪の中の韓国・朝鮮」の取り組みの一つで、コリアタウンの見学にいきました。
コリアタウンがある鶴橋は、日本書記に記載された歴史ある地です。地名の由来にもなる橋がかけられた「つるのはし跡」にまず行き、それからコリアタウンを見学しました。 6年 トップアスリート授業
今回のトップアスリート授業では、バスケットボールのシュートについてプロに正しいフォームや得点のこつを教わりました。6面のバスケットゴールに分かれて、アドバイスを受けました。
6年 トップアスリート授業
6年生が、5時間目にプロバスケットボール「大阪エベッサ」の選手を講師に招いて指導をしていただきました。まず、プロ選手のロングシュートを披露してもらいました。
全校朝会
校長講話
週末に、フランスのパリで、テロ事件があり、120人以上の人が亡くなりました。世界中で、戦争や争い事がいまだに、たえません。様々な考え方がありますが、憎しみを暴力で解決することはできません。人の命を奪うことは、決してやってはいけない許されない事です。 さて、私たちの日々の生活を見直してみますと、互いが力を合わせて、助け合い、我慢するところはがまんし、困っているときは、困っていると伝え、助けてもらう。そうして互いが支え合って暮らしています。 学校は、さまざまな学習活動を通して、互いの力を伸ばし合えるように集団生活をしています。今日の授業は、今日だけのもので、明日は、また次の事に取り組みます。今日することは1回勝負です。ですから、よそ見したり、おしゃべりして、話を聞きもらしたりしていてはダメです。そして、互いの学習の機会を守らなければいけません。邪魔するようなことは、絶対にしてはいけないということです。学習が楽しく進むように、前向きな意見を互いにたくさん出し合って、よりよい学習の雰囲気を作って、毎時間を大切に過ごしてほしいと思います。 そして、しっかりとたくましい力をつけて、世界で起こっている様々な問題にも、何か役に立てる、立ち向かえる、そのような大人になっていってほしいと思います。 今週は、元気もりもり週間です。「早ね、早起き、朝ごはん」を守って、規則正しい生活リズムを習慣づけましょう。 |
|