TOP

数学

まずは、3年1組の数学授業の様子です。

今日は・・・
「相似条件と証明」の授業です。
生徒達も真剣に授業に取り組んでいました。

今年度の3年生は・・・
全国学力・学習状況調査で
「数学は好きですか」という項目に対して
「当てはまる」と答えた生徒は
全国平均より0.4P高く
昨年度より8P高くなっています。
しかしながら、まだまだ数学に苦手意識を持つ生徒が多いのが現状です。
これらの課題を克服するためにも
教員のスキルアップは欠かせないものとなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

1年2組の少人数授業を参観していただきました。

国語の授業は、スキルアップ講座の参観とともに・・・
1学年の校内研究授業の中の一つとして実施しました。

1年生の生徒もグループワークを取り入れた
「竹取物語」の授業に興味を持って取り組んでいました。
と同時に・・・
授業規律もしっかりと確立できている授業展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の後は・・・

授業後は、それぞれの教科担当の教員にアドバイスをいただきました。

今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらは・・・

校内研究授業の様子です。
今日は、1年生の授業研究の日です。

1組は、英語です。
「三人称単数現在形」の授業です。
ICT機器を効果的に使った授業展開です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組

国語です。
スキルアップ授業の班とは違うもう一つの少人数授業です。
こちらは、「故事成語」についての授業を展開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 3年実力テスト
職場体験(2年)
12/3 職場体験(2年)
12/4 平野フィールドワーク(1年)
薬物乱用防止教室(3年)