数学
まずは、3年1組の数学授業の様子です。
今日は・・・ 「相似条件と証明」の授業です。 生徒達も真剣に授業に取り組んでいました。 今年度の3年生は・・・ 全国学力・学習状況調査で 「数学は好きですか」という項目に対して 「当てはまる」と答えた生徒は 全国平均より0.4P高く 昨年度より8P高くなっています。 しかしながら、まだまだ数学に苦手意識を持つ生徒が多いのが現状です。 これらの課題を克服するためにも 教員のスキルアップは欠かせないものとなってきます。 国語
1年2組の少人数授業を参観していただきました。
国語の授業は、スキルアップ講座の参観とともに・・・ 1学年の校内研究授業の中の一つとして実施しました。 1年生の生徒もグループワークを取り入れた 「竹取物語」の授業に興味を持って取り組んでいました。 と同時に・・・ 授業規律もしっかりと確立できている授業展開でした。 授業の後は・・・
授業後は、それぞれの教科担当の教員にアドバイスをいただきました。
今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。 こちらは・・・
校内研究授業の様子です。
今日は、1年生の授業研究の日です。 1組は、英語です。 「三人称単数現在形」の授業です。 ICT機器を効果的に使った授業展開です。 2組
国語です。
スキルアップ授業の班とは違うもう一つの少人数授業です。 こちらは、「故事成語」についての授業を展開しました。 |
|