美術科1年
「色彩構成」
各自でタイトルを決め、直線や曲線で面を分割し、イメージに合う色を工夫し、仕上げました。 「絵しりとり」 しりとりを絵で可愛く仕上げました。どんな落ちがあるか、じっくり見てください。 美術科2年
「ステンシル版画」
喜怒哀楽をテーマにイメージを広げ、構成しました。スポンジでの着彩の風合いを味わってください。 「絵文字」 漢字そのものの意味を考え、見る人に楽しさを感じさせる絵文字を考えました。 「おもしろ看板」 ベニヤ板を利用して、自分が興味を持っていることをデザインし、自分の名前の看板を制作しました。 美術科3年
「木彫パズル」
動物などの美しい形を生かし、シルエットの単純化や強調を工夫し制作しました。 「木彫壁飾り」 透かしと、浮き彫りを生かすデザインを考え制作しました。 「手」 粘土で自分の手をリアルに作り、表面には自由な表現で着彩しました。 技術科
1年
初めての木材加工の作品です。基礎学習としてロボット人形「サリーちゃん」を制作しました。今年は、サリーちゃんにポスカで色を塗ってみました。 2年 栽培実習のレポートです。ミニトマトの成長記録です。 写真では、技術工作部のロボットに押されてしまっています。 3年 カラクリ人形(AUTOMATA オートマタ)の制作です。 動いている様子は体育館でムービー公開しています。 家庭科
1年「バランスのとれた献立づくり」
6つの基礎食品群をもとに、自分でバランスのとれた献立を考えて、実際に家庭で調理しました。 2年「マイコーディネート」 コーディネートとは2つ以上のものを組み合わせることです。TPOに合わせた自分のお気に入りの服装を工夫し、服装のポイントも表現して仕上げました。 3年「トートバッグ」 ミシンとアイロンを使ってトートバッグを作成しました。できあがったカバンに、オリジナルのデザインでステンシル(型染め)して、自分らしい作品に仕上げました。 |
|