「明るく」「正しく」「たくましく」
TOP

学習発表会練習 〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会まであと約10日間。
本番に向け練習が始まっています。
画像は、講堂での4年生の練習風景。

みんなで力をあわせてがんばってます。

Fight! Do the best!

ハードルを乗りこえろ! 〜 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は『ハードル』
自分の限界を乗りこえろ!!
といわんばかりの熱意で…(というのは少し言い過ぎ??)
みんな熱心に取り組んでいました。

がんばるみんなが素敵です!

Jump! 〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで協力して大なわとびの練習をしました。
タイミングをあわせて思いきりJump!
元気いっぱいの子どもたち!

さあ、大縄大会(11/25実施予定)に向けて、Fight!!

スリッパの気持ち 〜校長講話より

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「みんなで使うものを大切にしよう」です。
そこで今朝、子どもたちにこんな話をしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「トイ・ストーリー」というお話を知っていますか?
おもちゃは実は生きていて、話したり自由に行動したりできるのです。でもそのことを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」であり、ルールの中でいろんな冒険をしていく物語です。

人間がおもちゃを使った後、きれいに片づけてくれれば、おもちゃはとても良い気持ちになると思います。でもそうでなければおもちゃはどんな気持ちになるでしょうか。

さて、これは何でしょう?(実物を見せる)
そう。トイレのスリッパです。
みんなは使った後、きれいに並べていますか?
トイレのスリッパも実は生きていて“気持ち”があったとしたら…。
きれいに並べずにほったらかしにすると、どんな気持ちになるでしょう。

そんなことを思うと「みんなで使うものを大切にしてあげたくなりませんか!」

子どもは大人の言うことを聞かない?!

子どもは素直です。
そして私達大人をよく見ています。

「いつまでもゲームばかりしていたらご飯抜きよ!」

「おとなしくしないと置いていくよ」

叱るときについ使ってしまうフレーズです。でも大抵の場合、ご飯も食べさせるし、置いていったりもしない。

子どもは見抜いてるのですね。
だから「言うことを聞かない」のかも。



一方で、「大人のすることはするもの」です。

子どもは信じられないくらい大人のことを観察しています。
大人が“すれば”、子どもは“しても良いこと”と感じるでしょう。


『子どもは大人の言うことを聞かない。大人のすることをするものだ』


このことを忘れずに、しっかりと子どもと向き合っていきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
12/6 PTAふれあい餅つき大会
12/7 PTA見守り1-2
新高タイム
補習充実学習5年
新高あいさつ活動(〜11日)
12/8 ステップアップ3年
PTA見守り1-3
英語活動1年(2・3時間目)
クラブ活動(6年アルバム用写真撮影)
12/9 ステップアップ3年
PTA見守り1-4
補習充実学習5年
PTA実行委員会
12/10 PTA見守り6-1
口座振替(給)
12/11 PTA見守り6-2
英語活動3年(2〜4時間目)
英語活動4年(2〜4時間目)

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

がんばる先生支援

校長だより