補習充実学習スタート
今日から、5年生を対象に補習充実学習をスタートしました。
宿題をはじめ、復習を中心に学習を進めていきます。自主学習の習慣をつけ、楽しんで学習に取り組むことが目的です。 今日は、初日のためか少し緊張気味で子どもたちは集合しました。 しかし、すごく意欲的で、夢中になって学習に、取り組むことができました。 これから、月・水曜日に実施していきます。しっかりと意欲を保ちつつ、継続してできることを願っています。 Happy Birthday!11月2日は本校の創立記念日です。 昭和17年11月2日 大阪市立新高国民学校として独立開校して以来、創立73周年を迎えました。 諸先輩方の築き上げてこられた伝統を胸に、新高小学校が今後益々発展できるようがんばっていきたいと思います。 国語科研究授業授業力向上のため、教育センターから講師の方にもお越しいただき、貴重な指導助言をいただきました。 今後の授業に活かしていきたいと思います。 平成27年度 第2回学校協議会開催のお知らせ
下記のとおり、平成27年度第2回学校協議会を開催いたしますのでお知らせいたします。
1.日 時 平成27 年11月25日(水)午後6時30分 〜 2.場 所 新高小学校 3階 第二音楽室 3.議 案 ○ 小学校「運営に関する計画」 ・平成 27 年度運営に関する計画中間報告 ・全国学力学習状況調査結果の報告 ・平成 28 年度運営に関する計画 策定に向けた意見交換 ・その他 ○ 幼稚園「運営に関する計画」 ○ その他 詳細は、配布文書に掲載しております。 心のなかの幸福のバケツ
読書週間が終わりました。
子どもたちはきっとたくさんの本を読んでくれたことでしょう。 子どもに「本を読もう」というからには大人も読まないと・・ということで、私(校長)も数冊読みました。 その中から一冊、心に残ったものを紹介します。 本は、著者〜トム・ラス/ドナルド・O・クリフトン〜の『心のなかの幸福のバケツ』です。 簡単に要点をまとめると・・。 ↓↓↓↓↓ 人は誰でもバケツをもっている。 バケツの水があふれているときが最高の状態だ。 逆にバケツが空のときが最悪の状態だ。 相手のバケツから水をくみ出す(=相手に嫌なことをする)のではなく、注ぐこと(相手を認めてあげる)ができれば、やがて自分のバケツにも水がたまるのだ。 ↑↑↑↑↑ 相手を思いやる心。。 みんなを大切にする心。。 あらためて『生きるうえで大切なこと』を実感させられました。 こんな気づきを与えてくれる“読書”って、やっぱり素敵ですね。 |
|