てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

つながり、広がるコミュニケーション 〜PTA親子ハイキング〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された雨に降られることもなく、暑くもなく寒くもない絶好の行楽日和に、むくのき学園PTA親子ハイキングへ行ってきました。
 阪急電車に乗って池田駅下車、がんばって上った階段の先には五月山公園がありました。ミニ動物園でポニーに触れたり、大きな遊具で遊んだあと、広場でお腹いっぱいお弁当を食べました。その後、インスタントラーメン発明館に移動し、チキンラーメンファクトリー体験をするグループと、マイカップヌードル体験をするグループに分かれて活動しました。大人も子どもも夢中になって世界に一つしかないものを作り、素敵なお土産になったことと思います。子ども同士だけでなく、大人同士もコミュニケーションを深めることのできた素敵な一日になりました。

第2回 英語検定を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/10(土) むくのき学園を準会場として3級から5級の英語検定を実施しました。この日にむけて筆記とリスニングの勉強を重ねてきました。身につけた英語力をすべて発揮しようと、受検するみなさんの集中力が高まります。
 むくのき学園は、「英語イノベーション事業」英語教育重点校として、9年間の英語教育に取組んでいます。低学年が朝のモジュール学習の時間に取組むフォニックスなどの音声指導に始まり、7年生から9年生の英語の授業ではオールイングリッシュによる授業もおこなわれます。自然なかたちで楽しく英語に慣れ親しむことからはじめ、しっかりとコミュニケーションができる英語力の育成をめざしています。
 英語の学習には夢があります。世界の中で、自分の考えを自由に伝え・ひとの考えを自由に理解することができる。なんて素敵なことでしょう。少しずつ力を伸ばし、ぜひコミュニケーションの自由を獲得してほしいと思います。

7年生 英語科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内巡視中にたまたま出くわした7年生英語科の授業の様子です。
どうやら日直の仕事をAll Englishで行う学習活動のようです。
日直さんのあいさつの後、生徒みんなも返します。
それから、今日の日付・時間割・天気を報告した後、聞いてる生徒が他都市の天気を質問し、iPadを使いながら日直さんが答えます。その後、日直さんがiPadで用意した画像を使ったWhat’s this?クイズも楽しみました。なんとここまで全て英語でのやり取りでした。慣れた様子で流暢にやり取りする生徒を見ながら、本学園英語教育・ICT活用の深まりを感じた一時でした。

計画的に勉強をしています

画像1 画像1
 来週土曜日の文化祭にむけて、むくのき学園では毎日熱心に取組みがおこなわれています。ともすれば学習がおろそかになりがちな時期ですが、先日の中間テスト・明日の英検・来週の大阪市統一テストにむけて、それぞれ計画的に勉強に励む子どもたちの姿がたくさん見られます。
 写真は英検にむけての朝学習のようすです。自主的な学習会に子どもたちが集まり、それぞれに必要な英語の学習を進めていました。なんとなくおこなう勉強ではなく、目標と意欲をもって自主的におこなう勉強。その継続で本物の力が身についていくのだと思います。

小中合同の文化祭練習 --- どきどき・四者活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 むくのき学園では、毎週木曜日の放課後に、さまざまな人権課題について学ぶ自主活動サークルの活動がおこなわれています。5・6年生が参加する活動は「どきどきアワー」、7・8・9年生が参加する活動は「四者活動」と校内でよばれ、文化祭での舞台発表にむけて合同で練習に取組んでいます。
 今日は10/17(土)の文化祭を前に第1回の舞台リハーサルがおこなわれました。和太鼓演奏、手話合唱、昔の日本文化紹介、中国語合唱、民族楽器演奏など多種多様な発表に取組みます。まだまだ練習が必要なところも多いですが、楽しみながら達成感を得て、本校がめざす「共に学び」「共に生きる」教育の推進につなげていきたいと考えています。本番での子どもたちの舞台上で生き生きと輝く表情が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係