なわとび週間中です。子どもたちは元気に外でなわとびに取り組んでいます。

8月10日 5年 自然体験学習(7月26日 3日目)

いよいよ最終日です。

最後は思い出の風景を「スケッチ」し
自然観察を実施しました。

自然観察は「聴診器で木の音を聴く」ということを
やってみました。
みんな聴診器を木にあてて真剣に音を聴いていました。

植物が生きている証としての「音」を
聴くことができたかな?

この3日間で5年生は本当に成長しました。

初日は頼りない一面もありましたが
1つ1つの活動としっかり向き合い
達成していく中で、
自信がついてきたのだと思います。

夏休みにまたひとまわり力をつけて
8月末には元気に戻ってきてください。

5年生 自然体験学習報告 以上です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 5年 自然体験学習(7月25日 2日目 その5)

魚つかみのあとは、入浴、夕食後
「夜の集い」として、講堂でレクリエーションを実施しました。

いろんなクイズやゲームで盛り上がりました。

写真は1枚目はクイズ

2枚目は「はしで豆つかみ」
焦るとなかなか掴めず、イライラ?して大変です。

3枚目は風船をうちわで仰いで運ぶゲームです。
風船にふれてはいけないので、風船が思うところに行かず
かなり難しいですね。

みんなで遊べて、楽しかったですね。

このあと、写真はありませんが、しおりにない
「特別メニュー」で「星空観察」に出かけました。

夏の大三角形やさそり座など
都会とちがい、星が本当にきれいに見え
みんな感動していました。

長い1日がやっと終わりました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 5年 自然体験学習(7月25日 2日目 その4)

カレーライスの後片付けをしっかり行った後は
宿舎の裏で「魚つかみ」をしました。

素手で魚をつかまえた経験なんて、なかなかない子どもたちが多いですよね。
魚をしっぽからでなく、頭からつかまえにいくコツだけ、宿の方に教わって

「いざ チャレンジ!」
これまたすごい歓声の中、みんな必死で魚を追いかけました。

ひとり必ず1匹をつかまえることを目標にがんばりました。

最後までなかなか捕まえられない子もあきらめずに
必死に最後まで追いかけました。

そんな友だちの一生懸命な姿を見て
「がんばれー!!」「こっちこっち」
「ここにいるよ!」と声援をおくり

最後のひとりがつかまえられた時は
大きな拍手に包まれました。

友だちへの声援、拍手
とても素敵な光景でした。

山登り、カレーライス作り、魚つかみと
2日目にして、5年生がひとつになりはじめました。

最後は宿舎の方に焼いていただいて
食べさせていただきました。

お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 5年 自然体験学習(7月25日 2日目 その3)

山を無事下り、宿舎に戻り、スイカをいただいたあと
いよいよ、「カレーライス作りです」

活動班が2班づつ、1チーム11名〜12名が
6チームに分かれて腕を競いました。

今回の自然体験学習の最大のテーマは
「集団生活の中で協力しあうことの大切さを知る」です。
ここでチームが一丸になれるよう
あえて、チームごとに競い合うコンテスト形式にしました。

6チームが作ったカレーは同じ具材、同じカレー粉なのに
6チームごと、それぞれが別の味がして、興味深い結果となりました。

全チーム、それぞれが賞を受賞し、「グランプリ」は
「1組AB班」が受賞しました。

どのチームも本当に一生懸命頑張りましたね。
協力して作った、山登りの後のカレーライスは、格別だったと思います。

審査に必死で、肝心のカレーライスの写真を撮り忘れました。すみません。




画像1 画像1

8月6日 5年 自然体験学習(7月25日 2日目 その2)

頂上には「とんぼ」がたくさんいます。
指を出して待っていると、「とんぼ」が指にとまってくれます。

子どもたちはあっちこっちで、指を出して
「とまったとまった!」「見て見て!」
「わぁ〜両指にとまった!」
と歓声をあげていました。

さあ、あとは下るだけです。

今回の山登りはとても暑い中
かなり頑張ったので、とても達成感がありました。

「やればできる」
「もうダメだと思ったところがスタート地点」

これからの人生に大きな自信になったと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31