ボール運動クラブ【4,5,6年】6/23クラブ活動の時間、ボール運動クラブでは、「サッカー」のゲームを行いました。 フィールドを走り回り、ゲームを楽しんでいました。 また、チームを励ます声や、サッカーの得意な子が、動きを教える様子も見られ、4年生から6年生まで汗をかいて活動できました。 ジャガイモ大収穫【6年生】パターン模様【5年】6/18
今日は図工で、パターン模様を描きました。
九分の一サイズの画用紙に模様を描き、それをカーボン紙で画用紙にうつしとっていきます。 隣り合った絵がきれいにつながった時は 「わぁ!上手く描けた!」と喜ぶ子どもたち。 絵がブレずに上手につながるように工夫しながら集中して取り組むことができました。 次のステップは絵の具で色づけをして完成となります。どのような作品になるのか楽しみです。 話したいな、うれしかったこと【3年1組】「話したいな、うれしかったこと」というテーマで、全員がうれしかったことについて発表しました。 スポーツデーのときに、たくさん玉を入れたり縄をくぐったりしたこと、誕生日のときにプレゼントやごちそうがあって楽しかったことなどを話しました。 友だちからの質問にも答え、話し手も聞き手も意欲的に学習に取り組むことができました。 和顔愛語(わげんあいご)【全校朝会】6/8「わがんあいご」と読みます。 「わげんあいご」とも読みます。 ⇓ (意味の説明) ⇓ プンプンした顔とにこにこした顔 どっちがいいかなぁ? それは、……… にこにこした顔だね。 チクチクした言葉とふわふわした言葉 どっちがいい? やっぱり、…… ふわふわした言葉がいいねぇ。 …… でも、人間だから…… プンプンした顔のときもあるよ。 チクチクした言葉を言うときもあるよ。 校長先生は、 プンプンした顔やチクチクした言葉を 減らそうと頑張っています。 みなさんも少しでも減らそうと頑張ってみてください。 そうしたら、みなさんの周りの人は、 にこにこした顔になります。 ふわふわした言葉で話してくれます。 そうすると あなたが、 にこにこした顔になります。 ふわふわした言葉で話しています。 |