☆児童鑑賞日☆21日(土)の本番は、発表学年のみが講堂に入る「入れ替わり制」なので、今日が各学年の発表をお互いに鑑賞できる日でした。 どの学年も、この一ヶ月の練習の成果を存分に発揮しようと意気込んでいました。そして、劇、群読、プレゼン、合唱、合奏など様々なスタイルで、日々の学習で得た学びを表現してくれました。 明日、足を運んでくださる保護者や地域の方々、子ども達が一生懸命に取り組む姿を是非ご覧ください!! 1年 チュ―リップの球根を植えました☆劇鑑賞会☆
11月11日(水)に、劇鑑賞会をしました♪神奈川県から、「夢団」という劇団の方々に来て頂き、「Jungle Book」という演目を鑑賞しました。
準備のために劇団の皆さんが到着したのは、まだ子ども達が登校していない7時半前!一枚目の写真は、許可を頂いて特別に撮影させて頂いた、オフショット☆(よく見ると、設営をしているのはトラのシアカーンです!) 10時半に講堂へ入場すると、普段とは全く違う雰囲気の、そこはまさにジャングル!!ひょうきんな猿やカラフルな鳥が出迎えてくれました。 会場の真ん中辺りに小舞台も設置され、音響や照明も凝っていて、迫力も臨場感もたっぷり!!子ども達は、非日常的な空間の中で、劇を満喫したようでした。 さて、来週末は学習発表会!!劇団の方の声や動きの大きさなど、「すごい!」と思う部分はたくさんあったはず!ぜひ、生かしてほしいです☆ ☆児童集会(猛獣狩り)☆振りの付いた歌に続けて、集会委員会の子が「○○○!」と猛獣の名前を叫ぶと、参加者はその名前の文字数と同じ人数で集まらなくてはいけません。たとえば「ライオン!」なら、近くにいる人達と4人のグループをつくる、という要領です。 今回は、「低学年の子を入れること」「男女が混じっていること」などの条件が付いたこともあり、同学年だけで集まったりすることなく、全学年がわいわいと仲間を探し合うにぎやかな集会となりました♪ 4年 社会見学(大阪市立科学館)
10月28日(水)、4年生は大阪市立科学館へ社会見学に行きました。科学館では、プラネタリウム、展示物、サイエンス教室を通して、いろいろな不思議について学習することができました。
プラネタリウムでは、太陽、月、星の動きや星座についての上映を見ました。天体の動きなど実物のように見ることができるので、教科書などの紙で見るより分かりやすいですね。夏と冬の太陽の動きを見比べ、軌道の違いよく分かりました。 その後の展示物見学では、五感全部を使い科学に触れていました。天体や磁石、鏡など全て見て回れないぐらいたくさんの展示物がありますが、グループに分かれ協力して見学していました。 最後のサイエンス教室では、偏光板(へんこうばん)について学びました。偏光板はデジタル時計やテレビ、パソコンの画面など身近なものに使われています。偏光板をかざすと文字や絵が現れます。偏光板をのぞくたびに子どもたちは歓声をあげていました。 子ども達は、楽しく科学について学ぶことができました。 |
|