学習参観 1年
1年は、算数科「たしざん」で、「くりあがりのあるたしざん」に取り組みました。
「○○さんが、どんぐりを7こひろいました。◇◇さんは、4こひろいました。あわせて何こ ひろいましたか?」の問題を児童一人一人が、しっかりと考えて、もとめ方を理解しました。 学習参観 2年
2年は、国語科の物語教材「名前を見てちょうだい」を学習しました。登場人物が、風に飛ばされた帽子を追いかける途中での出来事を読み取り、お話の面白さに迫りました。
学習参観 3年
3年は、算数科「かけ算のしかたを考えよう」で、かけ算の筆算の仕方を学びました。この時間は、2ケタ以上のかけ算の基本です。かけ算の筆算が定着するようにしっかり指導していきます。
学習参観 4年
4年は、算数科「がい数の表し方」で、学習内容「およその数の表し方」に取り組みました。けた数の多い大きな数を大きな数の位をもとにして、「およそ いくら」「約 いくら」という概数の言い表し方を学習しました。
学習参観 5年2組は、国語科の物語教材、宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読み取りました。扉を進む場面内容の展開から物語の面白さに迫っていきました。 |
|