12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

給食風景 (11月11日)

今日の給食メニューは、
 ・インド風さばのサクサク揚げ
 ・すまし汁
 ・小松菜とあげの煮物
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日のメニューは、学校給食献立コンクール優秀賞作品です。
「インド風さばのサクサク揚げ」は、「魚を食べる量が減ってきていると聞いて、脂ののった旬のさばを食べてもらいたい。そして、魚の臭みが苦手な人のためにカレー風味にした」そうです。


今週は交流給食週間です。

今日は3年生と5年生との間で交流給食が行われました。
各クラスの半分くらいの児童が交換され、一緒に給食を食べます。

この取り組みは1学期にもしたのですが、子どもたちはとても喜んでくれていました。
給食の後には、一緒にお話をしたり、ゲームをして遊んだりもしていました。

他の学年は、金曜日に実施予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の国語 (11月11日)

3年生では国語の授業で読み物教材の「サーカスのライオン」を学習しています。

このクラスでは、今日の学習内容は、この物語のクライマックスと言える部分です。

どの子も、大きなはっきりとした声での音読でした。
また、教科書を見ると、たくさんの部分に線が引かれていたり、自分なりのメモ書きが付け足されていたりと、今までの学習の深さもうかがえました。

また、先生の発問にも積極的に手をあげ、しっかりと自分の意見が発表できていました。

授業後半では、主人公の思い、考えを自分でまとめ、友だちと意見交換する場面もありました。

さらに、教室内を見ると、この教材の導入で描いたのか、クライマックス部分のライオンの絵が掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になわとびです (11月11日)

昨日に引き続き、15分休みにはたて割り班での長なわとびです。

今日は、校舎4階からの写真です。

多くの班で、いかに失敗せずに早く跳んでいけるか挑戦していました。
リズミカルにどんどんと跳んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育(1) (11月11日)

6年生は2時間目と3時間目に多目的室で「キャリア教育」を行いました。

「一般社団法人大阪青年会議所【JIC】」の取り組んでいる「社会人講師事業」を利用して、6年生の先生方とも相談して、「ゴム製品成型工場の技術者」、「元Jリーがー(サッカー)選手」、「カイロプラクティックの施術師」さんをお招きし、仕事について、人生の生き方について、将来展望についてなど、お話をしていただきました。

子どもたちは、この3講座の中から、事前に2講座を選び、2時間目に1講座、3時間目にもう1講座で学びました。


ゴム製品成型工場 です。

高石工業さんより2名の技術者の方に来ていただいてお話がありました。

この講座では、そもそも「ゴム」とは何か。そのゴムよりできているゴム製品、特に今回は、水回りに多く使われているパッキンの製造について話が進められました。

まず児童代表が、ゴム素材をきっちりと11.0gに切り取っていきます。電子天秤を用いて、多ければ削り、少なければ付け足して、表示が11.0gを目指しました。

ヒーターで180度にあたためられた金型に、先ほどのゴム素材をはさみ込み、プレスすること5分、一気にたくさんのパッキンが出来上がりました。

簡易ではありましたが、子どもたちは工業製品の製造にとても興味を持って話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育(2) (11月11日)

その2です。

サッカー です。

元徳島ヴォルティスのJリーガーの方がコーチになり、実際に練習をしてサッカーの試合を行いました。鬼ごっこをまじえたゲームから始まり、リフティングのコツや、パス、ドリプルなどを教わりました。
体育の授業ぐらいしかサッカーの体験がない子どもたちでしたが、チームに分かれての試合では、ゴールを決めるなどナイスプレイがたくさん観られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 フッ素塗布4年(午後)
12/15 期末個人懇談会(〜18日)
営繕作業(〜21日)
12/16 期末懇談会
営繕作業
12/17 期末懇談会
営繕作業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

その他