熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

修学旅行 〜海の博物館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目、夕食の後、実際に海女として活躍されている方からお話を聞きました。その話を聞いたうえで、2日目は海の博物館を見学しました。小学校の周りには海はありません。たくさん海にふれ、この海の博物館で学んだことは、子ども達にとってとても新鮮だったと思います。海女さんの話に出てきた道具や様子が再現されていて、さらに学びが深まったことともいます。
 また、海の博物館では、旅の思い出にマグネットづくりをしました。材料は貝殻です。思い思いのマグネットをつくっていました。博物館の方からも「こんなに礼儀正しい6年生は初めてです。素晴らしい」とお褒めの言葉をいただくほどの見学態度でした。

修学旅行 〜地曳網〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルのすぐ裏が海です。ホテルからの眺めはとてもよかったです。地曳網体験をしました。海が荒れていて、漁師さんから「この人数では大変や。がんばりや。」と言われました。
 さすが6年生、と感じたのは、網を引っ張りあがってくるに従って、後ろの方で引っ張っていた子ども達が前へ移動してくるのです。6年生が息を合わせ、一丸となり、海からあがた網の中には…魚が!この魚は、夕食にもう一品加わることになりました。

修学旅行 〜志摩スペイン村1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の調理実習が終わると、各グループで活動に入ります。学校でどのに行きたいか、どうやって回るか、しっかり計画を立てた6年生。思う存分スペイン村を楽しむことができました。
 お土産を買う時間もばっちり、集合時刻にぴったりでした。

修学旅行 〜志摩スペイン村 昼食パエリア調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を終え、バスで向かうのは志摩スペイン村です。まずはじめに自分たちの昼食を作るところから活動が始まります。
 シェフから作り方を教わるのですが、シェフが使うフライパンは直径1m!本場スペイン製だそうです。作り方を教わると、今度は自分たちで作り始めます。「次あれ入れないと。」「塩、もうちょっと入れよう。」それぞれのグループで、楽しくパエリアを作りました。
 自分たちのパエリアとシェフのパエリアを食べ比べた感想は、「自分で作ったパエリア
!」「シェフのパエリア!」半々ぐらいだったでしょうか。おいしいパエリアでおなかいっぱいになりました。

修学旅行を終えて

 天候にも恵まれ、無事修学旅行を終えることができました。お見送り・お迎え、ありがとうございました。
 6年生の子どもたちは、自分たちでそれぞれ計画を立て、計画にしたがって行動していました。しっかり団体行動をとることで、予定が順調に進み、次の活動を早く進めることができる場面もでてくるほどでした。とてもすばらしい6年生でした。これからの学校生活に、ぜひいかしてほしいです。
 さて、改めて、修学旅行の各活動について紹介したいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 学期末個人懇談会
12/15 学期末個人懇談会
12/16 学期末個人懇談会
お弁当配り
12/17 学期末個人懇談会
12/18 学期末個人懇談会