全校集会 実施!先日、3年の上木さん、向出くん、宮城さんの3名がホテル大阪ベイタワーでの式典に参加し、上木さんは「西納税貯蓄組合連合会長賞」、向出くんは「大阪市弁天町市税事務所長賞」、宮城さんは「近畿税理士会西支部長賞」を受賞しました。おめでとうございます。 その後、校長先生からこの授賞式で3名が名前を呼ばれたときに大きな返事をしてくれてうれしかったと感想を述べました。人生で自分の名前を一番聞き、また書きます。自分の名前は、親から最初にもらう手紙とも言われます。自分の名前に誇りと感謝を持ち、どんな場面でも名前を呼ばれたら「ハイ」と大きな返事をしましょうと。そして、12月10日が人権デーであることからクイズが出され、知らないことが誤解を生み、また誤解が偏見を生み、偏見が差別を生み出すというお話がありました。その後、各種委員会から目標の報告がありました。 「大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜」
大阪市におきましては、平成25年6月に公布、9月に施行された「いじめ防止対策推進法」第12条の規定に基づき、同年10月に策定された国の「いじめの防止等のための基本的な方針」の主旨に沿いながら、本市におけるいじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、平成27年8月25日の教育委員会議において「大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜」を策定しました。
本市の基本方針は、「いじめを受けた子どもの救済と尊厳」を最優先し、被害児童生徒及びその保護者の視点から、救済ルートの確保及び対処ルールの明確化に努め、そのための実効性ある具体策に絞っていることが、最大の特色です。いじめはどこの学校・学級でも起こりえるものであり、決して一人の教員で抱え込まないようにし、校長先生をはじめ学校全体で対応してまいります。また、教育委員会事務局とも情報を共有して、いじめ事案に対応していくことを通して、子どもの命をしっかりと守っていきたいと考えております。 保護者のみなさまにおかれましては、ここに示します概要をご覧いただくとともに、大阪市教育委員会のホームページに掲載されています本方針をご覧いただき、いじめの防止、早期発見及び早期対策等に関して、より一層の連携をお願いいたします。 本方針を見るにはここをクリック ↓ 『大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために』 大阪市いじめ対策基本方針の独自性と特色 全校集会実施!◇花乃井ほっとニュース第56号◇
明日11月13日(金)に「花乃井ほっとニュース第56号」を配布します。
10月28日(水)・29日(木)の2日間で2年生対象に実施された職業体験でみんながそれぞれがんばったことと「挨拶と返事」の大切さや「仕事」とは何か等を学んだこと、11月7日(土)に土曜授業の一環として開催された学校寄席で300年という歴史ある伝統芸能を楽しんだこと、本校の図書室にCTのテーマに沿った「命・絆・夢」を題材にしたマンガを置くことになったお知らせを掲載しています。 花乃井ほっとニュースをもっと大きく見るにはここをクリック ↓ ほっとニュース56 防寒着モデルチェンジ! |