4年 図工(12/11)それぞれ、先に自分の塔の完成図を作成し、それに向かって頑張っていました。子どもたちは終始夢中で取り組んでおり、黙々と自分の塔を仕上げていました。 ほとんどの子どもたちが自分の納得いく作品ができたみたいで、完成した作品を見せ合いしている様子も見えました。 土台もそれぞれが持ってきた、ビンやペットボトルを使い、粘土の使い方もそれぞれ違い、個性的なとても良い作品が仕上がりました! 2年 雨の日の過ごし方(12/11)お昼休みに、あそび係さんが「ハンカチ落とし」を提案してくれました。誰のうしろにハンカチを落としたか、誰に落とすかで大盛り上がり!! 教室の前を通る他の学年の子たちが、思わず覗き込んでしまうほどの盛り上がりぶりでしたよ^^ 中学年 体育今日は、各チームに分かれて作戦を考え、練習に励みました。 子どもたちからは、友だち同士で声をたくさん掛け合いながら、試行錯誤して取り組んでいる様子が見られました。 さぁ、来週からは 3.4年生合同、リーグ戦が始まります!!! スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦っていきたいと思います。 2年 こんな形もかけ算を使って計算できます!(12/11)
算数のかけ算の学習では、今まで学習してきたことを使って問題を解いています。
今日は、こんな形にならんだ●の数をかけ算を使って求める学習をしました。最初見たときは、どうやったらいいか悩んでいた子どもたちですが、同じ数ずつに分ければできるということを思い出し、自分の力で考えてみました。 ここには載せきれていませんが、いろんな方法で求めることができていました。今まで学習してきたことがしっかりと身についている証拠ですね♪ 5年 熟語の構成を考えよう 12/8
熟語について学習しています。
「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。 1.似た意味の漢字「岩石」 2.対の意味になる漢字「上下」 3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」 4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」 5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」 身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。 子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。 |
|