TOP

5年生の活躍(10月21日)

 修学旅行で6年生がいない2日間、5年生が金塚小学校のリーダーとして活躍しました。児童集会では、わくわくグループのリーダーとして、わくわくグループの中心となってグループをまとめました。6年生の帰校にあたっては玄関で出迎えたり、校舎にお迎えのことばを掲示したりしました。また、今日の就学時健康診断でも、高学年として会場設営や検診器具の運搬、清掃等に力を尽くしました。5年生の子どもたちは、このような活動を通して、最高学年、6年生に向けての準備を積み重ねていきます。5年生の成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(10月20日)

 昨日の「学校日記」でお知らせしましたが、今日の6年1組を皮切りに学級単位での<あいさつ運動>が始まりました。初日は6年生。さすが最高学年!元気なあいさつの声が玄関に響きました。
画像1 画像1

「マナーアップウィーク」スタート(10月19日)

 「保健強調週間」と同じく、「マナーアップウィーク」も本日からスタートしました。今朝の児童朝会で生活指導担当から「マナーアップウィーク」についての事前指導をしましたが、前回の「マナーアップウィーク」と異なるところは、より多くの子どもたちが<あいさつ運動>に参加できるよう、学級単位で<あいさつ運動>に取り組むようにしたところです。
 明日、10月20日(火)の6年1組を皮切りに学級単位での<あいさつ運動>が始まります。児童会の子どもたちだけではなく、より多くの子どもたちが、あいさつする立場を経験することで、「あいさつすることの気持ちよさ」「あいさつが返ってくることのうれしさ」を味わい、≪あいさつの大切さ≫を感じることができればと考えています。
 ご家庭でもお声かけいただく等、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「保健強調週間」スタート(10月19日)

 本日、10月19日(月)より「保健強調週間」が始まりました。1学期にも実施しましたが、今日は1年生で「ふき綿検査」を行いました。自分の手の汚れを確認した後、ふき綿(逆性せっけん綿)で特に汚れている部分に注意してふくようにしたのですが、普段から手洗いを心がけているせいか、汚れは少なかったようです。今後も、子どもたちが手洗い・うがいを忘れず、健康な生活を送れることを願っています。

 ※「保健強調週間」は10月30日(金)まで続きます。来週はご家庭での実践となりますので、ご家庭でのお声かけ等、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行6年(13)

 熱烈な歓迎の中、6年生の子どもたちが修学旅行から帰ってきました!大きな事故やケガもなく、無事に修学旅行を終えることができましたのも保護者の皆様のご協力のおかげかと思います。本当にありがとうございました。
 子どもたちには、この修学旅行で、たくさんの「いい思い出」ができたことでしょう。どうか大切に心の中にしまっておいてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 クラブ活動
12/16 期末懇談会1日目
租税教室6年
12/17 期末懇談会2日目
12/18 期末懇談会3日目