6年国語科「時計の時間と心の時間」

 7月8日(水)5時限に6年3組で国語科の研究授業を行いました。
学習目標は、教材文の筆者の考えや事例を受けて、筆者に対する自分の考えを具体例をあげて、意見文として表現することです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風等の緊急時の臨時休業等のお知らせ

画像1 画像1
 本日(15日付)、台風11号に伴う臨時休業等の対応についてのお知らせを全校児童に配布いたしましたので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
 同じ文書は、配布文書のコーナーにもアップしております。

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、昨日・今日と家庭科室で調理実習をしました。
食材の野菜を鍋でゆがき、包丁できざみ、ドレッシングで味付けをします。初めての調理実習でしたが、味は最高でした!

児童集会 環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日25日(木)、児童集会の音楽イントロクイズのあと、環境委員会が毎週水曜日に教室がきれいになっているかをチェックをする活動を始まるとお知らせがありました。
 学校がより美しくなることを活動目標の一つに、チェックした結果は顔を描いたカードでお知らせするという内容です。

道徳学習 6月24日(水)

 1年2組で、中島先生による道徳の研究授業がありました。
 ねらいは、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てることです。
 
 資料「はしのうえのおおかみ」を教材に、小さな動物にいじわるをするオオカミが大きなクマと橋の上で出会ったときの気持ちや、クマに「わたしがもどります!」と言われたときのオオカミの気持ちを考える活動をしました。
 まとめに、親切について、これまでの自分を振り返ってみることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 図書室開放デー クラブ活動
12/17 期末個人懇談     校庭開放なし
12/18 期末個人懇談   校庭開放なし
12/19 休業日
12/21 期末個人懇談  校庭開放なし PTAベルマーク整理
12/22 期末個人懇談  校庭開放なし