11月に入りました。朝晩の気温の変化に気をつけましょう!

授業研究を終えて

 授業を終え、教育指導員の先生から、「授業内容について」「道徳とは」「気づき」とは、様々な角度からご示唆をいただきました。
 心のゆさぶりの大切さ、気づきの重要性、発問の工夫、自分を見つめさせる、特定の価値観を押し付けない、などのポイントを確認させていただきました。
 そして、読み物資料は「共感するもの」「生徒に感動を与えるもの」が必要であることを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳 授業研究 その3

 同じ題材の「一粒のアメ」を先輩教員がチャレンジします。
 二つの場面における、登場人物の中学生たちの気持ちがどうであるか、生徒たちに問います。
 子どもたちの葛藤、いろいろと出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 授業研究 その2

 「一粒のアメ」を題材に、校則違反の自転車通学やアメ玉について、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業研究

 本日は、教育センターから教育指導員の先生をお招きして、道徳の授業研究を行っています。
 今回は若手教員3名がチャレンジをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落ち葉清掃

 今朝はバスケットボール部が、落ち葉をたくさん集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31